ここから本文です

囲碁で、黒が一子を犠牲に壁を作った場面。上手が、「さすがにそれは大きすぎる」...

hac********さん

2016/11/2100:38:59

囲碁で、黒が一子を犠牲に壁を作った場面。上手が、「さすがにそれは大きすぎる」と言うのですが、どうでしょう?個人的には良い勝負かなと思っていたのですが……

補足僕の考えを一応…? この次の白の手は当然、右上。さすがに、ここを締まられると大きいので…。黒は当然入ってきた白を殺すか、白を小さく生かし、封鎖する。そうすると、右上がほぼ確定地。そこから左辺のアラシに向かって黒十分。と思ってました。左上の三々も一応なくは無いですから。もちろん、白も大きく左上を囲って十分。
で、実戦は、右上の封鎖に失敗して中押しになりました…
手合いは定先です

一子,囲碁,ワカレ,犠牲,左上,良い勝負,右上

閲覧数:
203
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2016/11/2200:01:36

良い勝負って、ご冗談を。
左上に関しては、話にならないくらい、黒が悪いです。

2線まで白を下がらせて、左上が手無しでそのままで白地。本来なら、1手かけなければ地にならないところを、黒の協力で1手省略。
黒1子は腐り、上辺すそあき。

20目損をして、黒が打ったのは大ゲイマに広げた手だけ。
しかも、白の手番。

右上三々につけて荒らすくらいでも、黒の前途多難

  • mic********さん

    2016/11/2214:21:14

    左上は、白のボウシに、黒がハザマを空けて止めたところに、白がコスミから黒オシ・白ノビ、で、できた形だと思いますが、貴方の構想で打つなら、白コスミにはケイマで外して、白が1子をおさえてきたら、中央に一間トビ。
    それであれば、黒模様を拡げた様子は実戦と似たようなもので、かつ、左上は完全な手残り。

    その形を実戦と比べると、左上が白地なので1手省略した分だけ得。それと、2線に下がっている分、後のヨセが違う。

    模様に入ってきたら全部殺します、って考えるのは自由ですが、左上の形はどう?と言うなら黒がまるまる1手パスして白地を作らせたに等しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/25 19:02:13

左上に関しては確かに黒が酷そうですね……。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

2016/11/2310:57:20

典型的な裂かれ形なので黒が悪いと思います。

yas********さん

2016/11/2305:09:43

他の回答者の方も仰っていますが、黒は結構苦しい形勢ですよ。

「右上に突入されて、適当に生かして」なんて悠長な局面ではないと思います。大きく構えたからには「入ってきたら(少し騙して)殺してしまう」くらいの意気です。

右上に突入されて生きられるということは、まあ黒の地がガラガラになって、なんとなく中央が厚くなるようなワカレを想定していらっしゃるのかもしれませんが……中央と左辺がある意味「見合い」というか、黒中央に構える流れは、白としては大歓迎なんです。具体的なワカレにもよりますが、多分白楽勝でしょう。

「大きすぎる」うんぬんというより、「どう騙すか」という碁になっていますので、相場の感覚で打つ必要はない気がします。

突入してきた石を殺すのがお好きなら実戦のように打つもよし、ジックリ構えて中央方面の戦いで白の薄みをつくチャンスを待つもよし。

好みの問題かと思います。

jug********さん

2016/11/2219:11:36

手割で丸ごと1子飲み込まれてる形なんで白良さそうに見えます。

yul********さん

2016/11/2123:06:25

白右上1間高かかりくらいで取れないと思いますので黒苦しいと思いますが,そのくらい大きく構えないと勝てないと思います.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fcw********さん

2016/11/2121:23:09

右辺の形は、白が2、3目悪いと言われています。左上の白の稼ぎはそれ以上に見えますが、黒は先手を取って中央を囲うことができたので、形勢はほぼ互角でしょう。わたしはやや白持ちですが、勝負はこれからでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる