ここから本文です

別居の自営の長男嫁です。よろしくお願いします。 高齢の姑のことですが、独身の...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2101:21:00

別居の自営の長男嫁です。よろしくお願いします。
高齢の姑のことですが、独身の義理の弟(次男)と同居しています。
買い物や日常生活は、自分ででき、疲れている日は、義理の弟に頼みます。

数年前に 義父が亡くなってからも時々顔を見に行っていましたが、暴言や態度がひどくこちらが、体調を崩すようになり、病院にも行き 足が遠のいている状態です。

程度こそ違うけれど、主人も同じように責められ、自分からは行かなくなりました。
仏事(お葬式に出席するための運転手)や大事な用事のときは、呼ばれて行きます。
姑が電話をかけてきた時に 私の体調が悪い事を直接責められます(主人がいる時はやらない。)
足が遠のいた後ろめた後ろめたさもあり、我慢していましたが、「役立たず」のような発言をされ「お義母さんが、大変な時は、みんなで力を合わせて助けてきたのに そんな事言うんだ…。」と応戦しました。反論された事にビックリして、その時暴言は、止まりました。

最後に姑の家に行った時、我慢して体調を崩すより 聞き流しながら釘をさして対応してみました。姑は、怒り後で主人や義理の弟が姑をフォローしてくれたようです。
訪問後自宅で思い出し、やりきれなく態度にででしまう日もあります。主人も理解してくれていますが、相手も高齢だからわかってほしいと言われる事も。

うちの自宅隣に姑の実母(主人の祖母が)独居で暮らしていましたが、お風呂の世話、話相手として通う義伯母、親戚と私達夫婦に丸投げしました。祖母が病院へ入るまで、やれる人がやればいいと姑は、ノータッチでした。葬儀の日隣に、私の作った朝食を運び義母と姉妹に食べてもらっていました。
義伯母から母がお世話になりましたと言われ、お悔やみを伝えたところ、「あーこれで私も親無しになってしまったわ」私の顔をみて、大きい声で話す義母 それをいさめるめる義伯母。
私は母子家庭で、嫁いですぐに母を病気で無くしています。

主人は、体調を崩すならいかなくていい、といいますが、姑も年をとります。
主人も忙しい人でしたが、出産子育てと同時進行だったので、助けてくれていました。
来ないと責められ、行くと暴言。これからどう姑に対応するのが一番いいのでしょうか?

長文で申し訳ありません。

補足やだー つられた。
回答を何回もくれたkuniyosiで始まるIDの人、出で来るんですよねぇ。
質問しながらあおる人…まともに答えちゃった。
こっちが指摘すると 名前未公開になっちゃうよ。
他に人にもやってる。

閲覧数:
612
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_sakuzukiさん

2016/11/2110:52:23

ご主人が来なくていいって言ってるのですから、あなたは行く必要はないと思います。

ご主人だって、嫁姑問題が起きるのに妻と母親をわざわざ会わすのは、しんどいでしょう。
あなたが義母に何か言われて体調崩して、義母の愚痴を言って、ご主人はそのフォロー。
そして、ご主人は義母のフォローまでしなくちゃいけないのですから、あなたが関わると面倒事が増えるだけです。

良い嫁をやるのやめたらどうでしょうか。
来ないと責められって、いうなら電話も拒否したらいいです。
あなたは義理の祖母の面倒はみたんですから、ちゃんと『嫁』としてご主人のために行動してきたのですから、もういいんじゃないですか。

ご主人がやるんだから、あなたはほっときましょう。
でも、ご主人は実の母親なんだから見捨てれないとのも理解してあげるべきです。
あなたがどんなに嫌な言動されても義母が気にかかるのですから、ご主人が母親を気にかけるのは当たり前です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2603:07:12


    自分の目線で質問しましたが、主人からすれば、姑と私へのフォローで、面倒が増える。
    そうかもしれませんね。

    姑に、姑を見ない嫁と思われています。
    「私は(姑)同居して、姑をみたのに…。」とか「体が弱いと役に立たん。」とか言われるので。

    義母と距離があるのは本当ですが、そこまで言われる必要があるのか? 気にする私ががダメなのか?です。
    祖母と私が関わった事は 姑の中では、別の話のようです。

    他に直系の家族がいても、丸投げされた祖母を抱えた主人です。
    親なら余計、見捨てられないでしょう…。

    ありがとうございました。





返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/26 04:14:35

沢山の回答を頂いたので参考になりました。
皆さんありがとうございました。

これからの対処法の参考にさせていただきます。
h_sakuzukiさんをベストアンサーに決めたいと思います。
主人の気持ちを察していただきましたので…ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2313:07:14

暴言のシーンを動画でとって本人に見せてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saraaidodekさん

2016/11/2113:03:49

ご主人が行く必要がない

と言われているのに
行ったらご主人の気持ちに背く行為ですよ。

普通は
ご主人にがまんしろ!とか俺のみになってみろ!

とか言われる家庭が多い中で
やさしいご主人でよかったですね。
幸せですね。

縁起でもない話で申し訳ありませんが
逝かれるまでお会いしなくても
なにも問題ありません。

体をお大事に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eiji_no_yomeさん

2016/11/2102:46:27

必要最低限関わらなくて良いと思います。
ご自身の実母を他の人に押し付け放置されていらっしゃったのですから、因果応報だと思います。
役立たずと仰られたのですから、貴方には本当の意味で役立たずに徹されてほしく思います。
発言には責任を持ってもらいましょう☺︎
それと、貴方の夫の発言は酷いです。
今後は夫に丸投げしてほしいとさえ思ってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/11/2102:04:45

いよいよ介護が必要になったら、ヘルパーさんの介助や、デイサービスを利用しながら、必要最低限の関わりでサポートしていく。
身内には、甘えが出ます。
暴言が続くようなら、あなたは直接関わらず、ご主人と義弟さんとで相談して、ある程度の経済的な援助をしていく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/11/2101:42:30

一切関わらない。
姑への対応は全て夫がすればいい。
連絡も、夫の携帯だけが受けるようにすればいい。
訪問も夫のみ。
子供も関わらせないこと。

>相手も高齢だからわかってほしいと言われる事も。

それは夫が卑怯です。
高齢だから何? です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。