ここから本文です

京都の観光について質問です。 紅葉を見に行く予定です。 永観堂、東福寺、醍...

yuu********さん

2016/11/2102:13:00

京都の観光について質問です。

紅葉を見に行く予定です。
永観堂、東福寺、醍醐寺(ライトアップ)にいきたいと思っています。

醍醐寺のライトアップだけは必ず行きたくて、近そうな東福

寺と、雑誌で気になった永観堂をプラスしました。

あさ10時くらいにJR京都駅をスタートして、
JR京都
↓地下鉄
蹴上駅(徒歩で永観堂へ)
↓地下鉄
JR京都
↓JR
東福寺駅(徒歩で東福寺へ)
↓JR
六地蔵
↓地下鉄
醍醐(徒歩で醍醐寺へ)

JR京都に20時くらい

地下鉄の一日乗車券を購入しようと思っています。

・このような行程で回れるでしょうか
・もっと効率的な方法はありますか
・交通費についても、お得なものがあれば教えてください
・そこまでいったなら、ここも見といた方がいい。という場所はありますか
・永観堂はやめて、東福寺と醍醐寺にしといた方がいいなど、醍醐寺のライトアップ以外は、変更になってもいいのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。
日付は未定ですが、今週21日から25日の平日に行く予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2016/11/2107:24:13

京都にようこそ。

紅葉が目的なら、来られる日を補足された方が良いと思います。

今年の京都の市街地の紅葉の見頃は例年に比べて一週間ほど早いです。
来られる日によっては、行き先を選ばれないと当て外れになる恐れがあります。

写真は11月16日の永観堂でベストの状態です。
東福寺もほぼ同様だと老います。

京都にようこそ。

紅葉が目的なら、来られる日を補足された方が良いと思います。...

• jis********さん

2016/11/2111:22:21

なるべく早く行かれた方が良いですね。

醍醐寺は大きく分けて、観音堂というお堂にある池の周りと、参道付近が紅葉します。

観音堂は見頃が早いので、25日では危ない気がします。
    参道付近は逆に見頃が遅いので、25日でも大丈夫ですが、醍醐寺の紅葉は観音堂の方が魅力的なので明日にでも行かれた方が賢明です。

永観堂、東福寺共に今がピークなので、これも早く行かれた方が良いです。25日ですと一部散り始めるかもしれません。

醍醐寺は他の二ヶ所に比べるとワンランク下のように思います。
    私なら、永観堂と東福寺に行きますがただ混むのでねえ。

南禅寺塔頭の南禅院とか東福寺塔頭の光明院とかは比較的混雑がましで、見頃的にも丁度良いと思いますけどね。
    どちらも京都らしい紅葉が観られますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/27 02:45:52

皆さまありがとうございました。
皆さまのアドバイス参考にさせていただきました。
すごく並ぶとのことだったので、東福寺と醍醐寺だけ行くことにし、朝ゆっくり11:00ごろ出ました。
しかし平日だったからか、どこも並ぶことなく、東福寺→清水寺→醍醐寺→永観堂と回ることができました。
予定が変わったので、バスを乗り継ぐのが大変でしたが、素晴らしい紅葉を楽しむことができました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jd6********さん

編集あり2016/11/2108:27:27

いつ行かれますか?東福寺は今週が最後の見頃みたいです。順番はそちらで大丈夫ですが、永観堂も東福寺も定番中の定番の紅葉スポットです。スタートが遅いので、週末だと拝観券を買うまでにそれぞれ一時間半~二時間かかります。正直醍醐寺に着く時間は読めません。お気をつけて。今ちょうど東福寺駅ですが、混んでいて構外に出るだけで10分かかりました^-^;

mar********さん

2016/11/2103:18:21

順序を入れ替えれば・・

東福寺→永観堂→醍醐寺で・・

東福寺は早朝行かないと混みますよ・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる