ここから本文です

先日、内覧しました中古マンション購入について質問させて下さい。 こちらの間...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2109:42:35

先日、内覧しました中古マンション購入について質問させて下さい。

こちらの間取りの画像をアップしておきます。

内覧時に、売主の方は不動産業者だと話しておられ、詳しく質問したところ

、独身男性が5年ほど住んでおられ、親戚宅で体調を悪くし病死したそうで…遺族の方が【早く現金化にしたい】➡️不動産業者へ売却➡️その後に➡️大手不動産依頼されて販売しているのですが…。

新築時の1番最初のオーナはご夫婦住まいで一戸建て購入で売却したそうなんですが…。

業者が、壁紙やトイレの便座交換など、新たらしくリフォームするそうなんですが…。

リフォーム前に内覧しましたが、とても綺麗に使われておられ、
立地条件も駅や学校も徒歩5分圏内で通りも明るいので気に入っていますが…。

小学生の我が子が、少し霊感が強く、内覧時に同伴した時に、押入れを覗いて遊んでいた時に少しあったかい空気を感じたそうです。
でも、気持ち悪いとか何かを感じた事はなかった様なので…
ここに決めようか?かどうしようか? 迷っております。

主人は仕事のため、内覧出来ておりません。

築は13年ほどのマンションです。
しかし、将来的にはまた数年後に転居予定を考えております。
あくまでも住み替えで、検討しております。

どうかアドバイスをお願いします。

不動産業者,立地条件,売却➡️その後,内覧時,オーナー,間取り,風水

閲覧数:
707
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2016/11/2315:46:17

何階ですか?

地のエネルギーが得られるのは、2階までです。

集合住宅の場合は、エントランスの方位や、
エレベーターの位置も、考慮にいれる必要があります。

玄関が北向きですので、色の配色と照明に
気をつける必要があります。

気の流れが、一方向なので、
家具の配置に気使いますね。

あとは、実際に見ての診断となります。

病気となる原因や要因の一つとして、
風水や家相の影響もあります。

引っ越しをしてから何をやってもうまくいかない、
体調がおもわしくない、トラブルが続くなど、
風水で良くない場所に住んでいますと、知らず知らずの間に、
その影響を受けて、思わぬ方向へ向かってしまう人もいます。

周囲の環境も見て初めて総合的な対策が立てられます。
建物が建っている土地が風水上良くなければ基礎が弱いことになるので、
環境の気をまず強化していかないことには、
いくら家の家相に注力しても運気改善のレベルは低くなってしまいます。

風水は部屋の風水が有名なのですが、
本来は土地やその周りの環境をみてから家や部屋の細部を見るのものです。
土地やその周辺環境は部屋の風水より強い影響をあたえるため、
そこに住む人の運気にも直接的に影響をあたえます。

風水で最も重要なのは「場所の気」、すなわち「地相」です。
土地から出ている「気の良し・悪し」のことで、家を新築したり、
引越しする人は、この点に注意が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/27 18:54:25

色々と皆さんアドバイスくださいましたありがとうございます

こちらの方をベストアンサーにさせて貰いました。
家相も大事な事だし、環境やマンションの耐震面もとても気になりましたが、こちらのマンションが住んでる方や環境が良いので年内に購入予定です。

「中古マンション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2016/11/2410:54:54

いずれ住み替えと言うことなら、間取りまではリフォームするおつもりはないのですね。

間取りで気になるのは、キッチンのアクセス部がベランダ側なので、家事動線が長いと言うこと。
本来なら、キッチンの長さを短縮してでも脱衣室がわからのアクセスが便利だったと思います。
LDも少々狭いので、家具を回り込んでキッチンへの行き来が余計わずらわしいような、、、

間取りのリフォームまで選択肢ならば、住みやすいようにできるでしょうが、、、

ただ、少ししかすまないならば不便さは許容範囲なのかもしれません。

霊的な事は、私には判断しかねます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/11/2118:14:54

今は相場が上がって価格が高騰しているので、
数年後に売るなら必ず大きくマイナスになる。
仲介手数料は売買1回で1割、値下がり含めたら
3割引きで売ることになるかもしれない。
売ることが分かっているなら高値掴みすることは無い。
永住するなら自分が払える範囲でどうぞ。

t18********さん

2016/11/2110:11:30

仕事がら、毎日のようにマンション見てきましたが、間取自体はどこにでもある間取です。特に問題はありません。
角部屋ではない日本のマンションは、風通しがよくありません。
この間取も南北にしか風が通りません。
寒い冬にならないと北からの風は基本的に吹いてこないので、北側の窓を開ける機会は少ない。となると風が入り込んでくるのは夏だけ。
どうしても空気が滞留してしまいます。近年のマンションは気密性の向上のため、より一層、風が入り込みにくくなりました。これでは健康に悪いと24時間換気システムが義務付けられるきっかけとなりました。
24時間換気システムと聞けば、聞こえはいいですが、義務付けられた真相を知ってしまうと、ちょっと恐いです。ネットで調べてもらえば分かります。

運気や健康を気にされるのでしたら、戸建てで自然素材だけを使って建てる家がお勧めです。私自身、住まいについてとことんまで調べた結果、最終的に戸建ての注文住宅で、自然素材だけを使った家を建ててもらいました。シックハウス症候群の心配がないですし、東西南北に窓がありるので、風通しはバッチリです。
吹き抜けがあり開放的な空間で、森林浴をしているかのような優しい感じは最高です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2016/11/2109:48:03

霊感などが気になるのでしたら、購入後近くの寺か神社に依頼して
お祓いをしてもらえばどうでしょうか?

費用は3万円程度でできます。

見積をもらって下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる