ここから本文です

母親が倒れて入院していますが回復は見込めません。母親に借金が数社あり市役所の...

non********さん

2016/11/2112:17:51

母親が倒れて入院していますが回復は見込めません。母親に借金が数社あり市役所の弁護士に相談して母親名義だけなので返済の必要なしと言われたのですが…時効成立が出来るかと思ったら本人じゃ

ないと時効手続きは出来ないと言われたので母親が死んだ後に相続放棄するしかないのですが、費用を検索していたら一人につき15万とか3~5万とか書いてあって良くわからないのですが相続放棄の時に一人分いくらかかるのか教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2016/11/2112:32:16

お見舞い申し上げます。

さて、相続放棄の費用ですが、
ご自身でなされば、裁判所で掛かる費用自体は
2000円程度のものです。
ただ、お母様が生まれてから亡くなるまでの
戸籍謄本が必要となりますので、
少ない方でも、別途5000円程度は掛かります。
これの集め方はネットでも検索できますし、
近くの役所でも相談できると思います。

手続き自体はごく簡単なものなのですが、
弁護士に依頼すると10万円が最低ライン。
司法書士に依頼すれば、3~5万円あたりで
出来るのではないかと思います。
(これ以上はぼり過ぎかな・・・と)

いずれにせよ、お母様が亡くなってから3か月の期間です。
看護やお葬式で多忙を極めると思いますが、
通夜・告別式とがお済になったら速やかに、
手続きを始めることをおすすめします。
生前にアレなのですが、
今のうちから、頼む先を探しておくのもありです。

注意が必要なのは、相続放棄を決めたのであれば、
特定の○○社だけに返済することはやめておきましょう。
取り立てがうるさいかもしれませんが、
専門家に依頼するつもりなので、
わたし自身でお支払いは出来ませんと逃げておきましょう。
あまりに取り立てがうるさいのであれば、
生前であっても弁護士に依頼するのもいいでしょう。
委任した時点で請求は止まりますので。

質問した人からのコメント

2016/11/21 19:40:00

回答、有り難う御座いましたm(_ _)m
とても優しく解りやすい回答で有り難いです。
ぐったりと落ち込んだ父も理解出来て落ち着いてくれました。本当に有り難う御座います。
頼む所を探してみようと思います。

御丁寧な回答を有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_h********さん

2016/11/2118:45:57

nonnon00000111さん、今晩は。

市役所の無料相談(弁護士)で聞いた通り、その負債については支払い義務が無いような性質のものなのでしょう。
であれば、相続放棄をする必要は無いのでは? と思いますが、如何ですか?

当然、時効消滅を考える必要も無いし、何かを言われた時は、
「 自分には関係がない負債なので、今後このお件で訪問する事が無いよう申し上げます。」
これで終わりではないでしょうか?


なお、相続放棄に必要な金額等に付いては、、他の回答者様がお答えなので省略をします。

aho********さん

2016/11/2112:33:16

他の方が回答されていますが、若干補足します。

お母様が亡くなった時に、必要最低限の葬儀を行い、香典等でまかなってもまだ不足する分は、お母様の預金から支払えます。
葬儀費用等を清算し支払終わってから、相続放棄すれば良いです。

必要最低限での葬儀費用は相続財産とはみなされないのです。

sak********さん

2016/11/2112:23:34

質問者さんの検索で引っかかったのは、司法書士に頼んだ場合の報酬の金額でしょう
ご自分で相続放棄の手続きをするのなら、かかる費用は
収入印紙800円分と提出する戸籍などを取るための費用などでいいので、1万円もかかりません

相続放棄は、お母様が亡くなってから3ヶ月以内に、お母様の住民票がある地域の家庭裁判所で申述することになります
郵送でもできるので、手続きについては家庭裁判所に問い合わせるといいかと思います

また、相続放棄したら、借金を払わずに済むようになりますが、お母様の預貯金などにも手を付けることができなくなるので、その点気を付けてください
お母様の死後に手をつけたら、相続放棄ができなくなります

Yahoo!知恵袋 特別企画