ここから本文です

欅坂の「二人セゾン」ってどういう意味ですか?

mcl********さん

2016/11/2113:08:30

欅坂の「二人セゾン」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
390,834
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2016/11/2118:46:12

二人セゾンの『セゾン』とは
フランス語で『季節』です。

こちら有楽町星空放送局(ニッポン放送)
毎週、金曜日24:20~24:40で
平手友梨奈さんが
二人セゾン(季節)の歌詞の意味は
欅坂46の活動の中でのメンバーと
一緒に過ごせる短い時間
(ずっと一緒にいられるわけではないから
現在を大切に)ということを
比喩した楽曲とMV撮影時に
説明を受けたと言ってました。

『二人セゾンの意味』は歌詞を
書いた秋元康さんや
メンバーしかわからないことなので
ここからは、完全な主観で書きますが
まず『二人セゾン』とは作詞家の
秋元康さんがセンターの平手友梨奈さんに
向けたメッセージだと思います。
『二人セゾン』の『二人』のうちの
『一人』はセンターの平手友梨奈さんで
『あと一人』は『各メンバー』だと思います。
そして『セゾン』は『季節』なので
『季節』とは『刻の移り変わり=時間』
(メンバーと一緒に過ごせる短い時間)
だと思うので、『二人セゾン』は
『平手友梨奈さんと各メンバーが
一緒に過ごせる短い時間』という
意味ではないかと思います。

上記を踏まえたうえで
例をあげると

『一瞬 目の光が重なって
折々の色が四季を作る
そのどれが欠けたって
永遠は生まれない』

このBメロの歌詞は

『それまでは別々に歩んできた
メンバーがオーディションで奇跡的に
出逢い、進む道が重なって
それぞれのメンバーの個性が
欅坂46の刻を作る
メンバーの誰が欠けても
欅坂46の絆は完成されない』

という意味合いになっているのでは
ないかと思います。

それから
『花のない桜を見上げて
満開の日を思った事があったか
想像しなきゃ夢は見られない
心の窓』

このCメロの歌詞は

『この先の未来を想像して
自分自身が成功している姿を
思い浮かべたことはあったか
想像すらせずに努力しなければ
成功は近づいてさえ来ない』

という意味合いになっているのでは
ないかと思います。

ただ歌詞の描写や解釈は
人それぞれの主観で自由に
すればいいものだと思います。

「セゾン 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dir********さん

2016/11/2113:12:30

saison(セゾン)はフランス語で「季節」(英語のseasonに相当)の意味。

「メンバーといる時間は今しかないから
今、メンバーといる時間を大切にしよう」
って感じ?