ここから本文です

産後3ヵ月目に突入しました。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2115:13:10

産後3ヵ月目に突入しました。

噂の抜け毛がひどくなってきました(;_;)
産後ショートヘアに切ったのですが、細かい切れ毛やお風呂なんてシャンプー後に手ぐしで髪をとくように洗うとワサワサ抜けます(;_;)

これっていつまで続くのですか?
そこら中に髪の毛が落ちて発狂しそうです(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2016/11/2117:19:29

私も産後の抜け毛で悩んだ時期がありましたが、一時的なものでした。
当時は産後で体調が悪くなり抜け毛が多くなったと心配しましたが、最近加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し学習したところ、女性ホルモンのエストロゲンが毛髪と関係していることが解りました。
妊娠中はエストロゲンが多く分泌されているため、通常なら既に抜けているはずの毛髪がそのまま成長を続けています。分娩後エストロゲンの分泌量が元に戻るため、エストロゲンの作用で伸び続けていた毛髪が突然抜け落ちるようです。
(分娩後脱毛症)

私が現在毎日実施していることは「豆乳」を飲むことです。大豆製品には大豆イソフラボンが多く含まれており、大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性の悩みを解消するすぐれた栄養素です。

お時間がありましたら、私の知恵ノートなどもご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2016/11/2116:53:29

生理が正常に戻れば回復していきます。とりあえずシャンプー前にブラッシングをして充分にゆすいでください。リンスは要りません。お酢を含む納豆巻きを毎日一本「これで削られた骨も補強されます。」青魚、ヨーグルト「低脂肪がお勧め」を食べてください。できれば有酸素運動も効果的です。これで少しずつ回復していきます。お子さんの熱にも気を配ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる