ここから本文です

派遣会社の件で質問させていただき、shinakazusaさんに素晴らしい回答をいただいた...

gbj********さん

2016/11/2116:48:45

派遣会社の件で質問させていただき、shinakazusaさんに素晴らしい回答をいただいた者です。派遣法に違反してる。とご教示いただきましたが、それを理由に断ったら面倒な事になりますか?あと、気になった事がありま

して、派遣先に提出されたエントリーシートで、一部勝手に変えられてた所がありました。これってもしのちのち揉めた時の為の派遣会社の策略ですかね?

補足変えられてたのは、職歴です。

この質問は、shi********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

リクエストマッチ

2016/11/2119:22:48

私は専門家ではないので詳細は専門家や派遣会社に確認された方が良いのですが、分かる範囲でお答えします。

---
先般の回答の通り、「職場見学(顔合わせ)」が実質的な面接になっているのは周知の事実ではありますが、今回の場合、質問者様が「派遣される会、施設の雰囲気を知りたい」と仰っているので派遣先職場見学を早急にセッティングした、と主張されれば、職場見学自体に違法性はないので、それを理由に辞退することはむしろ揉める原因になると思います。(ほとんどの派遣会社が似たようなことをしているので、法律を出すと、事が大きくしてしまい、むしろ泥沼になりませんか?)

それに面接がない、ということは就業意思があるからエントリーなり、問い合わせをしているのだから、職場見学で詳細確認をして良いなと思えば承諾すれば良いし、嫌なら断っても構わないのだし、と派遣会社は主張すると思います。事実、派遣先が歓迎ムードなだけで、就業を強制されていないようですし・・・

また、「エントリーシート」は質問者様が派遣会社に登録時、住所や経歴・待遇等の希望を記した書類を指し、派遣先提出時の質問者様の個人情報を記載しない資格やスキルを書いた書類は「エントリーシート」と言います。

エントリーシートを改ざんされたのですか?それともスキルシートですか?
職歴を変えられたとありますが、スキルシートはペラ紙1枚に質問者様のスキル概要をまとめるので、不要な経歴などを省いて記載とかは問題ありません。2年しか特養で働いてないのに3年にして空白期間なしにされた、とかアウトですけれど、単なる職場見学を有利にしたかった担当営業の操作によるものでしょうから、深く考えていないと思います。

質問者様ご自身が職場見学の場で、「誤植があるのですが」と訂正する手もあったのですが、そのまま流されて、スルーしてしまっていませんでしたか?

であれば、余計に事を荒立てない方が得策な気がします。

私なら、この派遣会社自体が信用できず、かといって揉めるのも、事を大事にもしたくないので、今回の求人は辞退し、この派遣会社の登録抹消もして他を探すだけです。

理由は恐らく聞かれるので、先般お答えしたものと併せ、
●施設の詳細は知りたかったけれど、いきなり職場見学をセッティングされてしまい、時間的な余裕がなく、他所と比較したり、よく検討することができずじまいだった
●折角、派遣先には歓迎して頂いていますが、スキルシートの職歴に誤りがあり、だましたようで心苦しく、気持よくお仕事に臨めない
といった、質問者様ご自身のお気持ちを素直に述べれば良いと思います。

但し、売り言葉に買い言葉ではありませんが、派遣会社ばかりを責めると、営業さんは口がうまいので負けてしまいます。中には荒っぽいことを言ってくる場合もあるので、うまくかわすのが一番だと思います。

就業する気がないのに、回答を先延ばしにしても逃げ道がなくなるだけなので、今回は辞退したい、と直ぐに連絡するのが先決ですね。

長文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2016/11/21 19:31:13

回答ありがとうございます。申し訳ありません。勝手に専門家なのかと思ってしまいました。
ありがとうございます。
事を荒立てず、単に断るのが得策ですね。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる