ここから本文です

額面約34万で、控除額が約7万なのですが、この控除額は多いですか?

nin********さん

2016/11/2117:37:39

額面約34万で、控除額が約7万なのですが、この控除額は多いですか?

親に給与の話をしたところ、控除額が多いと言われました。

■支給額
給与(各手当込)・・・・34万4000円


■控除額
健康保険・・・・・・・・・1万4000円
厚生年金保険料・・・3万3000円
雇用保険料・・・・・・・・・・1000円
所得税・・・・・・・・・・・・・・8000円
住民税・・・・・・・・・・・1万9000円

合計・・・・・・・・・・・・・7万5000円

■手取り・・・・・・・・・・・・・・27万円弱

この控除額は妥当でしょうか?
ちなみに昨年度の給与収入(額面)は約480万です。

ほぼ同額の給与の友達と比較すると確かに控除額が多いのですが、
なぜ差がでてしまうのでしょうか。
教えてください。

閲覧数:
2,907
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2016/11/2117:55:16

給与手取り
社会保険計49217円
源泉所得税:8140円
この控除額は妥当です。
扶養控除の差か4~6月の標準報酬月額の差です。

質問した人からのコメント

2016/11/27 22:47:06

わざわざ数字まで計算していただき、感謝いたします。
ご回答いただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_m********さん

2016/11/2202:16:52

何処がおかしいの?
極普通の控除額ですよ。
もう少し収入が増えると、一気に8万超えの控除金額になりますけどね。

kaw********さん

2016/11/2118:16:29

妥当ですね。。。。。。。。。