ここから本文です

会社の大嫌いな後輩について、ご助言お願い致します。

xri********さん

2016/11/2118:44:34

会社の大嫌いな後輩について、ご助言お願い致します。

かなり長文です。申し訳ありません。

3年前に新入社員として入ってきた女性(21)がいます。私は26です。
最初は部署が違ったのですが、勤務態度が悪いということで(本人がそう言っていた)私がいる部署に入社10ヶ月で異動してきました。
初めは明るくて愛想が良い子だと思っていたのですが、ある時私が彼女に仕事のことで注意をしました。ほんの小さいことだったのですが、突然逆ギレをされ、その後謝罪なども一切無いまま、仕事のことで何かあれば前のように普通に話しかけてきますが、どうしても私に聞かなければいけないこと以外は関わってきません。
その後彼女の様子を見ていて、私含め周りもわかってきたのですが、自分に注意をしてくる人は敵視するようです。私だけでなく、極一部の人以外には注意してくるとムスッとしたり逆ギレするようです。
私の部署は工場で、現場と事務室が同じ建物の中にあるのですが、現場では後片付けをしないことが多々あり、道具を次使う人の事を考えた配置に戻したりをしなかったり、自己中感丸出しです。ですが事務所によくいる人達には愛想を振りまいているので、事務所では可愛がられていて、現場の人達と事務所にいる人達への顔が全然違います。事務所にいる人達は強く言える立場の人が多いので、そこを狙ってると思います。
彼女が一番部署内で年下なのですが、歳上に対しても気に入らないことがあるとキレてきます。そういうありえない態度を見ていて、周りもうんざりしています。

そんな中、現場は忙しいのに本来なら来るべきはずの彼女が事務所でのんびりお喋りをしていて、ついにおば様達の中で不満が爆発しました。ですがおば様達に事務所へ怒鳴りながら乗り込むのはさせてはならないと、上司が俺が言いますから、となんとかその場では宥めて、その上司が彼女に色々言ったことがあります。上司はあくまでおば様達の代弁をしているだけなのですが、彼女はその上司(歳は一回り以上、上)に「貴方が嫌だから会社やめます。今から部長にも言ってきます。」とキレながら言い放ったようです。なのに部長に話すときは、泣きながら被害者面して言っているのを見て、もう私は彼女を受け入れられなくなりました。因みに結局会社はやめていません。

更に、私は社内恋愛をしていて相手が部署内にいます。それを周りも知っていて、彼女も知っています。そして私が事務所に居るのに、彼の悪口を言うのです。別に悪口を言うこと自体は構いません、不満があるなら他の方に愚痴るのは誰でもあることだと思うのですが、私がいるのに話すか?と人間性を疑いましたし、むしろ私への嫌がらせなんじゃないかと思ってきました。以前、その悪口が酷い日があって、おば様が宥めようとしたのですが止まりませんでした。その時は男性社員に「(私の彼より)歳上なんだからもっと注意した方がいいですよ〜マジで」などと話しており、終いには私の彼が何歳かの話になり、上司が「〇〇(私)に聞けばわかるぞ」と言ったら、その場がシーーンと静まり返り、しばらくした後何事も無かったかのようになりました。
私達のことを知っている上で話しているのに何だそれはと、とてつもなく怒りを覚えました。
結局今でも彼の悪口は言います、目の前に私が居ても(席が目の前)。

また彼女は体調を理由にたまに一週間以上会社を休みます。なので有給も使い切り、土曜日は隔週で出勤なのに彼女は毎週土曜日も出勤で出勤日数を稼いでいるようです。
自分が出勤の土曜日は彼女は居ないはずなのですが、上記の理由で結局毎日顔を見ることになり、すごくストレスです。
彼女が一週間以上休んでいる間は、本当に心穏やかに過ごせます。
現場にいるおば様達も毎日のように彼女の悪口を言っていて、お上以外は皆わかっていると思うのですが、彼女はこのまま会社に居続けられるなんて…同じ社員としても納得出来ません。
彼女は体調不良で休んだ日の夜に焼肉食べに行っていたことがあったようです。別の部署の方がその日に一緒に行ったとのことなので間違いありません…そういうところも、人としてどうなんだと怒りを覚えます。

彼女のことがすごくストレスな私は、今後どうやって乗り切っていくべきなのでしょうか?その内、堪忍袋の緒が切れてしまいそうです。彼女が会社をやめてくれるのが一番ですが、きっと無理だと思うので、これからの付き合い方など何かご助言お願い致します。

長々と失礼致しました。

閲覧数:
1,347
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/11/2601:15:04

精神衛生上宜しくないので、その様な新入社員は
放っておくのが一番ですよ。

視界からシャットアウトして、存在を消して、
自分の仕事に励むことを優先しましょう!

でも、最低限の挨拶はしておきましょう。

気にしないことが一番の処方箋ですよ(^^)

質問した人からのコメント

2016/11/28 12:59:22

気にすると小さなことでもすごくイライラするので、私自身ももうなるべく視界に入れないようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。
他の方々も、いつか痛い目に遭うと仰って頂き少し気持ちが楽になりました。
皆様ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spo********さん

2016/11/2301:17:57

質問者さんに落ち度はないのですから怒る時は怒っても問題ないと思いますが。どこにいったもその様な態度でしたらいつか自分に戻ってきますょ、その人。

kam********さん

2016/11/2119:03:59

ムカつきますよね。
どこにも1人は居るんですよ。
いつかバチが当たります!

aex********さん

2016/11/2118:52:07

ブチギレて構いませんよ。そんな奴は、今に酷い目に合いますよ。