ここから本文です

よくNHKって政府の犬とか、政府に都合の悪いことは言わないみたいな批判受けますけ...

gre********さん

2016/11/2119:25:16

よくNHKって政府の犬とか、政府に都合の悪いことは言わないみたいな批判受けますけどそれは当たり前なんじゃないんですかね?

ロシアとか中国の国営放送とか見ると完全に政府のプロパガンダのために使われてますよね?
政府が言いたいこと、民衆に信じさせたいこと、知らせたくないことを選んで放送するために作られたようなもんですから。
中露といったある種の政治体制が特殊な国と比べるのはいけないかもしれませんが、国営放送は政府のためのものなんじゃないんですかね?

閲覧数:
312
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/11/2211:20:20

国民の負担で与党のプロバガンダを刷込む
★NHK経営委員の人事、年度の事業計画、NHKの年間予算、いづれも国会の承認が必要。従って政権与党がこれらに賛成しないと国会を通らない。NHKは今も昔も将来も政府与党の意向を忖度する。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tbs********さん

2016/11/2211:29:39

NHKは受信料。BBCも受信料。ここが中露とは違う。仮に税金体制だと政府のプロパガンダになり、国の自浄作用はほど遠くなるでしょうね。

sab********さん

2016/11/2120:00:13

国営放送はおっしゃる通り政権与党のための御用放送局です。
組織図も政府の一機関である行政庁です。
これに対してNHK公共放送は日本国民自身(=国会)直営の放送局です。
国会が国権の最高機関であることはご存知だと思いますが、NHK=国会。なのです。
政権与党だけでなく野党を含めた日本国民自身全部の放送局ですから政権与党を批判することも可能なのです。
安倍政権がNHKを国営放送化しようとする野心に野党がヒステリックに反対したのはそのためです。
野党にとって与党以上に必要なのが公共放送NHKなのです。

☆国権の最高機関たる国会直営の公共放送は国営放送よりも格が上なのです。

zooppkkさん

2016/11/2119:56:21

いいえ、公営放送です、貴方の聴取料込です、公営です、真空管

ラジオから、の時代です・深夜放送、きつい夜勤からの帰宅・

睡眠までラジオ、うれしいです、気楽に聞きましょう・

h_e********さん

2016/11/2119:51:09

NHKは、国営じゃ無いだろ?
税金じゃなくて、受信料集めてるだろ?

kan********さん

2016/11/2119:49:23

犬HKは公共放送、国営ではありません。
だから政治的な中立性を求められています。
中立性が守られない公共放送だったら受信料なんか取るなって話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる