ここから本文です

精進料理では卵はどのような扱いがされているのですか?

cos********さん

2008/5/2407:01:18

精進料理では卵はどのような扱いがされているのですか?

閲覧数:
18,140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2008/5/2407:20:45

基本的に日本の精進料理には、肉、魚は勿論、卵、牛乳、チーズや出し汁にも動物性のものは一切使用しません。
しかし、中国やチベットなどでは卵・乳製品などの使用が認められるケースもあり、はっきりとした基準が定められていないようです。

http://www.geocities.jp/kouhouji1001/syoujin1.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E9%80%B2%E6%96%99%E7%90%86

質問した人からのコメント

2008/5/31 05:42:07

驚く 動物はまだ卵でもダメってことですね。

回答ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

「精進料理 卵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2008/5/2407:19:28

当然NGです。
かつては牛乳もダメだったそうですよ。

s1t********さん

2008/5/2407:15:37

料理としては出てこないと思いますが・・・。
私が食べた時は野菜の炊き合わせやごま豆腐、ふを使った料理でした。