ここから本文です

北方領土問題の問題点ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/2122:02:49

北方領土問題の問題点ってなんですか?

閲覧数:
262
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2016/11/2123:57:38

戦後処理でGHQにより千島列島は日本領から除外されましたが、日本では
歯舞、色丹は南千島という認識を主張していますが、ロシアは千島列島だ
という認識のズレがありどうしてもこの2島まで含めた4島返還が困難と
いう事です。

ロシアも4島とも日本固有の領土だという認識はありますが、GHQの
この線引きが曖昧だったことが今に尾を引いています。

  • kor********さん

    2016/11/2200:03:21

    kenkengpさん、あなたは竹島を念頭にその様に考えるのでしょう
    国際社会が認めていない武力制圧では、何年経っても領土とは
    認められないのは歴史を見れば歴然です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2016/11/2620:58:32

歯舞、色丹、国後、択捉、樺太、アリューシャン。戦争放棄後に、卑怯者のソ連が、不可侵条約破り、攻めてきて戦利品にしましたから、戦争で勝たないと、取り返せません。

kus********さん

2016/11/2400:27:36

とりあえずは、日本の物だと主張はし続けるべきですよ。

でも、問題点は日本が弱いから相手にされないんですよ。

筋肉が発達した喧嘩強い男が、ガリガリでひょろくて弱い男とか普通の男は相手にしないでしょう。

僕も筋肉質で力は強いから分かるんですよ。ロシアの気持ちは。

こんな片手で吹っ飛ばせそうな雑魚相手にしてもしょうがねーよwって感じになるんですよ。

har********さん

編集あり2016/11/2203:33:59

kenkengqさんが勘違いの回答をしていますね。

第2次世界対戦が終結して
【戦争が終わってから】
ロシア(旧ソ連)が北方4島に進軍して
住んでいる島民(日本人)を島から追い出して
「北方4島はソビエトの領土」だと勝手に主張して
今でも占領をしていることですよ。

ken********さん

2016/11/2123:43:06

日本の感覚がズレているのが問題でしょう。

三国志もフランス革命もジンギスカンもアメリカ大陸上陸も
領土って占領したほうの国になるのが普通です。
日本も戦国時代はそうでした。

たまたま占領を目的としない、ただ戦争がしたい国に負け占領されなかったため
占領されても自国の領土と勘違いしたままです。

ika********さん

2016/11/2122:38:39

北方に限らず、主張の正しさだけでは解決しない点だと思いますねぇ~

のび太がどんなに正論吐いてもジャイアンは漫画返しません。

本当に返して欲しかったら、ジャイアンを倒すか、代わりの何かをあげるしかないでしょう。