ここから本文です

保育園見学について。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2123:53:45

保育園見学について。

明日初めて保育園見学に行きます。
元から保育園に入れると決まっていればもっと早く余裕を持って見学に行けたのですが、保育園に入れなければならなくなったのが先月のことで急遽申込期限ギリギリに見学させてもらうことになりました。

3歳クラスなので入れる可能性もゼロというわけではないのですが、人気の園なので入れないだろうとダメ元でとりあえず見学だけ行くつもりですが、
保育園見学ってどういう感じですか?

スリッパなども向こうで用意すると言ってくださり、メモをしたりするなら筆記用具と言われましたが、
皆さん細かくメモなどとるのでしょうか?

ちなみに恐らく明日の見学は私だけです。

園を見てまわりながら、説明されるといった感じでしょうか?

なんとなく子供たちと先生の様子、遊具や衛生面、セキュリティ面だけ見れればいいなと思っているのですが普通はガンガン質問したりする雰囲気なのでしょうか?

発表会前で忙しいようなので30分以内で失礼しようと思っているのですが、何も質問せずに帰ったらそれはそれでおかしいでしょうか、、笑

子供のことで集団の場?に行くことが初めてで緊張しています。笑

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mms********さん

2016/11/2215:40:18

遊具や衛生面の何を見るのでしょう?

セキュリティ面とは何を見るのでしょう?

あなたが求める遊具があるか?
滑り台、ブランコ、シーソー。

毎食前後に手を洗うか。
タオルやエプロンの持参は必要か。
歯ブラシやコップはいるのか。

QRコードやICカードで入るのか。
毎回インターホンを押すのか。

緊急時、災害時はどうするのか?

など、
あなたの基準があるはずです。

メモに書いていかないと、
いざ、その場で確認したかったことを漏らしますよ。

聞いたことも忘れます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ice********さん

2016/11/2210:42:15

質問する人もいますし、しない人もいます。特に質問したいこともなければしなくていいと思います。メモもとる人もいますし、取らない人もいます。

うちの子も来年3歳で入園するので、今年はたくさん見学に行きました。今は小規模保育園に通っていて今年で卒園なので転園になります。私は今の保育園の保育内容と比較して、パンフなどに載ってないところで気になる部分を重点的に質問しました。

たとえば、

・3歳からだと給食は主に箸のみか?スプーンなどは使わせてもらえるか?
・オムツが外れていない場合はオムツで過ごすことが可能か?または外れてなくても3歳クラスは強制的にパンツか?
・半ズボンやスカート、レースなどの装飾不可などの服装の指定はあるか?また、記名の仕方にルールはあるか?

などなど…。

また、たとえあなたの印象が園にとって悪くても、入園の可否を決めるのは役所なのであまり関係はありません。忙しいところ邪魔してると思う気持ちはわかりますが、1時間くらいはゆっくり見てても何も言われないと思いますよ。

ton********さん

2016/11/2206:12:46

認可私立保育園の保育士です。

保育園見学は、結構あっさりと見て回る方の方が多いかと思います。
私の園でも、月に何組も見学に来られていますが。案内する主任の話をウンウンと聞いて回ったり…
質問しても、今年度または来年度自分の子が入るクラスを重点的にしたり。同じ月齢または年齢の子を見て…思うことを聞いてみる…が多いのかな。

私自身、前年度・今年度と様々な保育園へ自分の娘を入れるために見学に行きましたが…
メモを取られる方…。確かにいましたが、園から頂けるパンフレットやインターネットのホームページなんかに記載されていることを説明したりするので。二度手間なのかな〜とf^_^;
それより、質問者さんが見ておこう!とする、子どもの様子や園の広さや遊具や玩具。セキュリティ面を見たり質問したりしていいと思いますよ^ ^
ちなみに、私も何年も保育園に働いているのに…。利用する側としてお邪魔をするのは、緊張しました(笑)

保育園見学は雰囲気を知るのが重要ですので…。仕事の面接!みたいに力を入れなくていいと思いますよ。楽な気持ちで、お子さんと見学に行けばいいかと思います^_^

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2016/11/2205:32:29

現役保育士です。

入園が決定してからの見学の場合には、園から入園の説明資料をお渡ししますし、細かい話(入園時に用意して頂くもの等)をしますのでメモを取る方も居ますが、
これから申し込みをする場合の見学の場合には、皆さん、なんとなくザッと…質問者様が例に挙げた内容や雰囲気を見て行かれるだけという様子ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる