ここから本文です

紙ボイド内側のボール紙部分にビニルクロスは張れますか? コンクリート基礎の型...

chi********さん

2016/11/2200:26:53

紙ボイド内側のボール紙部分にビニルクロスは張れますか?
コンクリート基礎の型枠代わりにもなるので、水分にも強いとは思いますが、言っても型枠。すぐに外す前提の使い方だと思います。

ロスを張って浮いたりしませんかね?

補足補足します。
使用箇所はリビングの壁と天井の入隅部分です。入隅を直角ではなく曲面にしたく紙ボイドを1/4円に切り、取り付けます。紙ボイド内側が室内側に向くのでクロス仕上を考えています。クロスの接着材の水分、1/4に切った紙ボイドが直線(平面)に戻ろうとする力、このあたりがどう作用するか予想ができません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
101
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

リクエストマッチ

2016/11/2210:50:16

ボイド管の内側は接着しにくいですねぇ。ダイノックフィルムも剥がれやすいです。先に接着剤を塗ってからフィルムを貼れば問題ないのですが。

クロスの場合、クロス用のりでそのまま貼ると剥がれるかもしれないです。
少し研磨して下地が出るようにしたほうがいいですね。

あと、ボイド管は筒状に成型しているので、広がって平面になることは無いですよ。

質問した人からのコメント

2016/11/28 00:05:34

参考にさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2016/11/2215:31:24

Rは、どの位を考えていますか?

型枠工事で使う「FUKUVI」フクビから面木が出ています。

Rもオーダーしたことが有りましたが、¥割高でした。
30Rくらいなら、ホムセン・建築金物店で小売り
していますよ。

型枠プラ面木や床仕上げ階段蹴込のR造りに種々製品が
有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2016/11/2211:35:44

外側パラフィンコートのボイドスリーブを使うといいですよ

mk5********さん

2016/11/2210:13:45

ボイド管を縦切りするとむしろ丸まる方向に変形します。塩ビ管や鉄管でも同じ傾向です。

クロスを貼りつけた時の水分はまったく問題ないでしょう。

問題の内面にクロスが貼れるかですが、ボイド管の表面にはコンクリートの剥離性向上、耐水性を上げるためにコーティングがされています。確か内面にもあったと思いますが、それがあるとノリがうまく付かない可能性がありますね。
一枚はがしてパテ処理でしょうか。

建材店や配管材料店など専門店では2つ割りや寸法指定でカットも注文できます。最近はホームセンターでも対応しているかもしれません。
4つ割りもやってくれるかはわかりませんが、店で加工するのではないので確認してみても良いでしょう。
パイプを直線に切るのはかなり難しいですよ。切るにつれて径が小さくなるので抵抗が増えます。小さくならないように補強を入れるとかして切った事がありますが、真直ぐ切れず複数やる気にならずで、加工を依頼しました。

http://www.hokkai-s.co.jp/shikan/img/hokkaivoid.pdf

hd5********さん

2016/11/2200:59:42

どのような目的かわかりませんが水に濡れる場所でなければ浮いて来ないと思います