ここから本文です

普通二輪免許取得についてで、8時〜17時まで働いて土日休みの人だったら普通二輪免...

chi********さん

2016/11/2201:11:05

普通二輪免許取得についてで、8時〜17時まで働いて土日休みの人だったら普通二輪免許取得にかかる最短と最長を教えて下さい。あと最短だったら最短のスケジュールとかも詳しく教えて下さい。

閲覧数:
127
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2016/11/2202:11:17

まぁ、教習所って事なんでしょうから、土日しか行かない場合で5週間+免許交付に平日1日程度だったと思います(普通免許を持っている場合)
近所に夜間教習所がある場合は2週間以内じゃないですかね
時間割とか質問者さんが通える教習所の案内を見る方が余程確実で早い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xdd********さん

2016/11/2420:33:17

3つ条件があるので一概にどうと答えられない

・通う教習所による
・教習所のコースによって変わる
・通う時期

チラシに載ってるような安いコースだと予約が取りにくくて卒業まで時間が掛かることがある
安いコース+お金で予約が取りやすくなるとかいうケチな教習所が多い

あとは時期
一般的に長期連休は混みやすい
一番混むのは春休み

もし休めるようであれば合宿が一番早いが、働いているなら厳しいだろう

rev********さん

2016/11/2214:06:40

教習所によって受講できる時間が違うので、あなたの近くで一番遅い時間までやってる教習所を選択し、ほぼ毎日技能を受けることが最短の方法でしょう。

最長は半年だったかな?期限が決まっているはずですので、その期間内に卒業しないとまた最初からになったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/11/2213:55:34

・原付免許しかない
・何も免許がない
という場合の最低教習数は下記です。

学科教習:26時限
技能教習:19時限
合計:45時限
これに効果測定と卒業検定が加わります。

まず最短の場合ですが、
毎週末土日に技能3時限・学科4時限こなすとします。
そうなると、教習に必要な期間は7週間。
これに効果測定や試験が加わるので、
最短でも8~9週間は必要になる計算です。

最長の場合は想定しようがありません。
そもそも卒業までの時間は、
・どの程度教習所が空いているか?
・どの程度の頻度で教習所に通えるか?
・どの程度教習がスムーズに進むか?
・試験に何回で合格できるか?
で決まることです。

つまり、教習所の混み具合と自分次第なので、
これは他人に聞いたところで回答不可能です。

ちなみに、1~3月の混雑時期ですと、
技能教習が1週間に1時限しか予約できない
ということも良くあることです。

また、シミュレーターという教習が必須ですが、
この台数がすくないと、2週間ほど技能教習が
進まなくなるなどもよくあります。

yby********さん

2016/11/2205:42:00

混み具合とか、車の免許持ってるとか、で全然違う。

車の免許持ってると、学科講習がなくて、技能のみだから
平日毎日行って、土日も行って、3週間。
学科を受ける場合は、3週間~4週間。

混んでると、それの2倍~3倍かかるよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/11/2202:07:06

最短は三日。一発試験に文字通り一発で受かり、翌日に取得者講習、翌々日に免許証交付。
最長は限度なし。いつまで経っても免許が取れない。