ここから本文です

祖父が亡くなり、祖父の家の土地、建物の名義が5年前に亡くなっている祖母、祖父、...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2201:50:26

祖父が亡くなり、祖父の家の土地、建物の名義が5年前に亡くなっている祖母、祖父、叔父になっているみたいです。

祖父母が亡くなり叔父1人の名義にしたいため、印鑑を押してくれ!必要な書

類を提出してくれ!と音信普通だった叔父から5年ぶりに連絡がありました。

我が家は父が7年前に亡くなり、母と弟の3人家族です。

いきなり連絡が来て急いでいるから、お前達姉弟の印鑑と書類を用意しろ!と言う言葉に嫌悪感がありました。

そして、何故か関係ない母の印鑑と書類まで必要だから用意しろ!と言うのです。

私達、姉弟は既に成人しています。

父が亡くなっているので、私達の印鑑や書類が必要なのは分かるのですが何故母のも必要なのでしょうか?

母は必要がないのでは?何故、必要なのですか?と何度聞いても必要だから!しか言いません。

納得できていない為、未だ連絡が来ても応じていません。

他にも名義変更以外に何か隠しているのでは?と、家族と話しています。

土地、建物の名義変更の際に本当に母の印鑑や書類まで必要なのでしょうか?

他に何かあるとしたら、何ですか?

何方か、知識や詳しい方
私に教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/11/2202:27:48

なるほど
私が考えられる可能性は2つだけです。

① 亡くなったお父さんが相続権を持つ遺産若しくは遺贈された財産があり、お父さんが亡くなった時にお母さんと貴方たち兄弟に相続されている財産があるが、相続手続きがなされていないため宙に浮いているのかもしれません。
叔父さん以外に兄弟が居なかったと仮定します。
たぶん生前贈与された財産があって、まだお父さん名義なのかもしれません。
または、祖父母の遺言書で遺贈された財産がお母さんにあるのかもしれません。

② お父さん名義の土地など何らかの権利が向こうにあり、それを密かに自分の物にしようとしているのかもしれません。

祖父母の市町村に行って、固定資産税台帳によって名寄せをしてもらえば良いかもしれません。
貴方と亡くなったお父さん、祖父母との関係が分かる戸籍謄本等を用意して市町村役場に行って名寄せをお願いします。

とりあえず、お父さん、祖父、祖母、それぞれで名寄せしてもらえば相続財産が分かります。
その市町村内だけですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_h********さん

2016/11/2314:49:33

こんにちは。

その叔父は数次相続を勘違いしているのです。
ご祖父母様が先に亡くなり、お父様が後で亡くなった場合、お母様の印鑑も必要になります。

現実は、お父様が先に亡くなり、相続は完了しています。
その後にご祖父様が亡くなったので、相続人は、叔父様+代襲相続人のあなた方姉弟の印鑑が必要なのです。

おなた方が疑う通り、御祖父様の相続全般を隠そうとしているのです。
現金などは既に横取りした可能性があり、最後の土地家を取り上げようとしているのです。

分割協議を申入れて下さい。
その上で正当な金額を要求して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/11/2211:23:31

亡くなった順番は7年前の父上→5年前の祖母上→今回の祖父上、ということですよね。

であれば、祖父母が亡くなられても父上への相続は発生しませんから、母上が相続人になることはなく、叔父上と父上の代襲者であるあなた方だけが祖父上の相続人ということになります。

その意味では、ご質問の通り母上の承諾は不要と言えます。

しかし叔父上は法律の専門家というわけでもないので、父上の相続人であればみんなハンコがいると思ってるんでしょう。

説明してわかる相手かどうかは知りませんけど、説明するしかないでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる