ここから本文です

俳諧、連歌、俳諧の連歌の、それぞれの意味を教えてください

あおみかるさん

2016/11/2202:48:10

俳諧、連歌、俳諧の連歌の、それぞれの意味を教えてください

閲覧数:
671
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2016/11/2209:52:50

俳諧は、もともと「俳諧之連歌」に由来する言葉であり、俳諧之連歌は、和歌の連歌から派生して滑稽味などの遊び心を加えた連歌のことです。俳諧之連歌は、五七五の句のあとに七七の句を、さらに五七五と交互に付けていきますが、最初の五七五を発句(ほっく)と呼び、のちに独立して五七五の発句が文芸の一つとなり俳句と呼ばれるようになりました。俳諧は、狭義には俳諧之連歌のことですが、広義には、俳句、発句、連句(俳諧の連歌)すべてを指します。連歌は、和歌の連歌のことです。まとめると下記になります。
・俳諧⇒狭義:俳諧の連歌(=連句)。広義:俳諧の連歌(=連句)、俳句(=発句)。
・連歌⇒和歌の連歌
・俳諧の連歌⇒前述のとおり。
因みに、俳諧は、滑稽、機知、戯れ、諧謔を意味する言葉だそうです。

質問した人からのコメント

2016/11/22 19:11:01

とても詳しくありがとうございました!ずっとわからなかったところなのでわかってすっきりしました!本当にありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる