ここから本文です

『まほいく』と『まどマギ』は似てますか? 両方共に面白く視聴してますが、 ...

shi********さん

2016/11/2210:08:00

『まほいく』と『まどマギ』は似てますか?


両方共に面白く視聴してますが、
◯少女マンガのようなタッチ
◯主人公が気弱な博愛主義な少女
◯魔法少女という呼称 ◯魔法少女を辞められない
◯バトル→リアル死
◯活発な親友の死
◯使い魔がお気楽キャラ→無慈悲に視聴者イメージが変化

など類似点が複数あるように感じます。

飽和状態の魔法少女世界観なので容認すべきですけどね…。

『まほいく』は文庫が複数冊出ていますが、
もしかしたら、こっちの方が古い?


アニメだけの視聴者なので、ネタバレは禁止、でお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます。

私は目に付いた物だけを視聴するレベルで無知でしたが、色々な作品あるんですね。

今作品は少女→魔法少女ではなく、男性でも成人女性でも変身すると魔法少女、って話ですけども、
魔法少女、は何歳までだと思います?

私は小学生までのイメージなんですが…。
多分、『カードキャプターさくら』『ツインエンジェル』のイメージが大きい。

男性は
少年→青年→成人男性→中年男性
となり、高校生くらいは青年。
女性のこの年齢の呼び名ってあるんですかね?

女子高生、ティーンエージャーとかは聞きますが。

閲覧数:
385
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/11/2211:50:23

まほいくの原作はまどマギ放送の後です。
魔法少女に残酷な展開を持ち込んだという意味ではまどマギはパイオニアであり、まほいくが後追い作品であることは否めません。
しかし類似点はその事とマスコットキャラが悪役であるということだけです。
あと潰れ饅頭顔も類似点ではあります。(笑)

主人公がピンク系で平和主義であることは魔法少女作品のお約束なのでまどマギがオリジナルではありませんし、戦いから逃れられないこともバトルロワイヤル作品のお約束です。
なにより、まどマギはバトロワ作品ではありません。
親友キャラが犠牲になるのも残酷作品のお約束です。

戦闘美少女アニメに残酷な殺し合い要素を持ち込んだのは舞HiMEが最初だと思います。
単にバトロワ作品という意味では龍騎やFateなど世の中に五万とあります。
まほいくスレではまどマギと言われたら甲賀忍法帖(バジリスクの原作)と言い返せというテンプレートもあります。

ゆゆゆなど残酷魔法少女作品が増えて一つのジャンルとして確立された現在においては、特にまほいくがまどマギに似ていると指摘する意味もないと思いますが如何でしょうか?

  • cho********さん

    2016/11/2213:06:04

    高校生は少年少女です。
    青年は20歳代の前後の主に男性を指す言葉です。

    だいたい幼女は小学校低学年まで、少女は未成年までだと思います。中年は30代から50代まで、還暦以降は老人。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2016/11/2211:17:29

目的や設定とかは全然違いますが、類似点とか似たようなとこってのはありますよね。

まあ、ストーリーが全くの別物なので、自分は別物として楽しんでいます。

mic********さん

2016/11/2210:19:35

共通点は魔法少女というだけです。

魔法少女になる場面
まほいく=ほぼ強制的
まど☆マギ=キュウべぇに願いが一つ叶うといわれるが強制ではない

魔法少女としての目的
まほいく=困っている人を助けてマジカルキャンディーを集める
まど☆マギ=魔女の討伐

ほかの魔法少女との関係
まほいく=生き残りを掛けたライバル同士
まど☆マギ=ライバル関係ではない、場合によっては共闘する

使い魔
まほいく=ファヴ(特に目的がなく少女たちの殺し合いを楽しんでいるだけ)
まど☆マギ=キュウべぇ(明確な目的がある)

魔法少女としての終焉
まほいく=生き残れなければ死亡
まど☆マギ=ソウルジェムが黒くなると魔女になる

と・・・
まぁ、全然違います。

2016/11/2210:16:49

まほいくの原作の1巻発売日は2012年6月8日でまどかマギカの放送の1年後ですが。

内容は似ていないです。なぜならまどかマギカは勝ち残りゲームをするアニメではないので。さやかと杏子が戦ったのはただの考え方の違いからくるいざこざで、すぐ和解しています。
まほいくはローゼンメイデン・Fate・BTOOOM!等に属するタイプの作品です。

ただしファヴを見てキュゥベエを連想してしまうのは仕方ないでしょう。ファヴとキュゥベエの目的は全く違うようですが。

man********さん

2016/11/2210:10:31

私もどちらも視聴していますが、似てるなあと思いました。
似ててもパクリとかそんなことは思わないです。

そういうジャンルなのだと割り切っています。
続きが楽しみですね〜