ここから本文です

医師が交通事故被害者の診断書を書くとき 完治にどうみても15日以上かかる状態で...

end********さん

2016/11/2215:54:27

医師が交通事故被害者の診断書を書くとき
完治にどうみても15日以上かかる状態でも
全治2週間にしたい理由として考えられることはありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
165
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

リクエストマッチ

2016/11/2217:31:28

私の右鎖骨・肋骨3本骨折の診断書は「2週間の加療」でした。
総合病院の時間外で受診して、朝8時半からの整形外科の診察で書いて頂きました。
それから、馴染みの整形外科(事故当日は休診日)で、治療を半年、実通院98日、12級5号(鎖骨変形)後遺障害認定されました。

「全治2週間にした」理由は、その医者、あるいは医局の習慣・クセの様に思います。
その診断書で、治療は何も問題ありませんし、加害者がいた場合でも厳しい処分にならない状態です。

  • 質問者

    end********さん

    2016/11/2307:45:58

    ありがとうございます。

    大変な目にあいましたね。
    あまりにひどい体験談でびっくりしました。
    そいうことあるんですね。

質問した人からのコメント

2016/11/23 07:55:33

ありがとうございました。
たとえこちら過失0で相手方の保険会社が全部保障するといっても
相手方が誠意ある方とはいっても
本当に事故は損することばかり、

みんな気を付けましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2016/11/2217:51:46

行政処分の部分で診断書で2週間(14日)以内と以上では、処分の重さと点数が違うようです。
ムチウチ程度のケガだと医師は14日以内で書く事が多いようですよ。

bs1********さん

2016/11/2217:21:31

どうみても15日以上かかる、たとえば骨折なんかはさすがに書きません。

ねんざ、挫傷等は2週間以上の診断書はかかない医師が多いです。これは相手の処分が重くなる事が理由です。医師も逆恨みされるのは嫌ですから。