ここから本文です

犬のしこり・イボについて教えてください。 一週間ほど前から包皮に0.5cm程のイボ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2220:01:50

犬のしこり・イボについて教えてください。
一週間ほど前から包皮に0.5cm程のイボのようなものがあり、気になったので昨日診察に行きました。
患部を注射針のようなもので刺して中身を抜いて

検査してみると言われたのですが、その場では良性か悪性かは五分五分、病理検査に出しますと言われました。
例えば肥満細胞腫などであれば その場でわからないものなのですか?
病理検査とはステージやグレードを判断するためのものではないのでしょうか?
その病院は癌の手術や腹腔鏡手術も行え、獣医師も5,6人いるような病院なので、グレードやステージがわからないにせよ、癌であるかどうかぐらいはわかると思ったのですが…
病名も告げられていないので どう判断すればよいのかわかりません。
悪い病気だとは思っていなかったので 勉強不足なまま診察を受け、質問しようにも何もわからない状態でした。
この獣医師の説明で どのような結果が考えられますか?
来週になれば病理検査の結果もわかるのですが、それまで居ても立っても居られません。
わかりにくい質問ですが、どなたか詳しい方がおられましたら回答よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2016/11/2221:59:18

皮膚の肥満細胞腫は基本的に悪性で、簡単に肥満細胞腫と判断ができると言えます。

病理組織検査によって肥満細胞腫と診断されることになります。
悪性度(グレード)まではわかりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2222:31:02

回答ありがとうございます
    それは検査の結果、簡単に判断できると言う事でしょうか?
    肥満細胞腫と獣医師が判断して検査に出したと言う事でしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる