ここから本文です

ストラトギターの改造をしたいです。

mik********さん

2016/11/2300:18:36

ストラトギターの改造をしたいです。

改造したいというのはリアピックアップ部分をハムバッカーに改造をしたいということです!
要するにストラトをSSHにしたいのです!!
ですがやり方もインターネット上ではあまり詳しく載っていませんでした、、ポッドの種類なども変えないといけないのでしょうか?是非お教え下さい!!

参考までに希望の形を見つけたので貼らせて頂きます。

ストラトギター,ハムバッカー,改造,リアピックアップ部分,ポット,ピックガード,ザグ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ギルティさん

2016/11/2301:08:18

そりゃ、普通にやることなんてのはピックガードを外してピックガードについてるパーツ全部外したら

①ピックガードのリア部分をハムバッカーサイズに切りなおす
実物を採寸して収めたい形をマークしたらマークの内側を線に沿うようにドリルで穴をあけてく。ドリルで穴をあけたところを切断していく。線に合うようにヤスリで磨いて最終的にはハムバッカーが収まる形になるまでヤスリで磨く。ビスに合わせた径のドリルで吊るし用の穴をあける。注意点は一番最初になるべくポールピースが弦の上に来るようにキチンと確認することですかね。

②PUがおさまるスペースが必要なら加工する。
ココは工具次第でやり方全然変わりますんで、用意できる工具から逆算するか工具を販売している・工作室のあるホームセンターに相談ですかね。当たり前ですけど、道具ケチる程に難易度・手間が増して雑な仕上がりになりがちですよ。安物だと運が良ければフロントからリアまでデカい四角いザグリになっていて加工不要ですが。

③配線やり直し。
http://www.seymourduncan.com/wiring-diagrams
配線例はこのへんでも参考にすればイイでしょう。あるいは『ギター SSH 配線図』とでもググればいくらでも情報ヒットするんじゃないですかね。ポットの抵抗・コンデンサーは好みで変えてOKなモンですから後で好みのにしてください。

これだけですからね。事細かに書くほどのネタがないです。また、これらはどれをやるにしても工具が必要だし、②にいたってはミスったら取り返しつかないですからね。ご自分で調べられない・理解できるまで調べられない方は業者に依頼した方がイイですよ。採寸なんて実物がないと確実な事は何もわからんし、言われたのやネットで見たのと違う~なんて展開がどこに待ってるかわからんし。

調べた結果、全部自分でやるにも道具代もお金かかりすぎるし、業者に依頼するのにも相談したら金がかかるんで自分にはちょっとーってなったら
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/strat/index.html
ココのSingle Coil Size Humbuckersに並んでるようなシングルコイルサイズだけどハムバッカーになってるよ!みたいなので妥協するかどうかってとこですかね。フルサイズのハムバッカーとはまた音違ってきますけど。

• 質問者

mik********さん

2016/11/2301:11:58

安直に考えていました、、色々教えて下さってありがとうございます!!参考にさせて頂きます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momoさん

2016/11/2301:02:28

ザクるには業務用旋盤が必要になります。

改造専門ショップを開業るなら別ですが、ショップにいって、相談されてみてはいかがでしょうか?

*ノミとカナズチではボディの木が硬すぎて、苦労されると思います。

mar********さん

2016/11/2300:36:35

いや、ポットの種類の前に、SSSからSSHにするにはボディをザグる必要がありますよね。
ルーター・トリマーの類と、ザグる形にあった治具が必要です。
個人でやるのは大変です。
木工をクラフトに頼むなら、全部クラフトに任せた方がいいんじゃないですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる