ここから本文です

50cc以下のスクーターでも、12ヶ月点検などに出すものなのでしょうか。

ten********さん

2008/5/2413:37:56

50cc以下のスクーターでも、12ヶ月点検などに出すものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2008/5/2416:06:59

12ヶ月点検などは法令で義務付けられています。ですからやらないと法令違反です。しかし、点検しなかった場合の罰則が無いのでキチンと12ヶ月毎にやる人が少ないだけです。貴方が自分のバイクの12ヶ月点検をしなくても捕まらないし罰金や反則金もありません。しかし、点検しないのと整備不良車を運転するのは話が違います。点検せずに整備不良となっていても気づかず乗っていれば、それには罰則があります。自動車の場合、昔は整備工場で点検を受けないだけで罰則がありましたが、今は自分でやっていて整備不良車を運転しなければペナルティーはありません。バイクも原付も同様です。
点検しないと整備不良は発見できませんから、自分で出来ない場合はお店に出した方がいいですね。自分で出来るなら整備不良となっていなければ、OK。
整備不良が原因で事故を起こしたりした場合は、話が違います。自分の責任は重くなり、保険も支払われないか減額される場合があるでしょう。
ここまでが法規上の話。

メーカーは法令に基づいて、メーカーの保証修理の為の項目を追加して、定期点検項目を設定しています。もし、定期点検を実施しないで壊れた場合、本来メーカーが保証修理してくれる故障であっても拒否される場合があります。不満でも、どこに訴えても法令違反もしているので、相手にされないでしょう。とくに新車で買って無償修理の期間は、やらないと自分が損する場合があります。チャンと点検していても、記録簿に記載していないと、やっていないと判断されます。

店に出すか出さないかですが・・・、
バイクに付いてくる整備点検の記録簿には、項目と簡単なやり方が記載されていますが、経験を積んだ知識と技能がある整備士が対象なので、ド素人が読んで全てを的確に点検できるとは限りません。さらに、点検して異常があれば調整や修理が必要です。自分のバイクなら資格がなくても何の問題もありませんが、知識と技術が無いとチャンと出来ない場合があります。整備不良で走っていてトラブルになれば、全部自分の責任です。だから、自信がなければ出した方がいいです。

わたしは整備士の資格を持っていませんが、バイクの場合、初回点検以外は全部自分でやります。初回点検を店に出すのは、メーカーが行うリコールなどの、公開してダイレクトメールなどで案内する無償修理以外に、”メーカーが自発的に無償で点検修理”してくれる情報がお店に行く場合があるからです。重大な事故につながる不具合は、届け出てリーコールなどになりますが、軽度なものには、定期点検に持ってゆくと対応してくれるモノがあります。それを知ることは出来ませんので、店に出した方が安心です。

あなたのスクーターが転売された中古の場合や、転居している場合、メーカーに所有している事を連絡してユーザー登録していないと、リコールなどの重要な連絡が来ません。連絡を怠っていると、リコール未対応でメーカーの責任が引き金で事故を起こしても、保証されない場合があります。お店に持ってゆけば、それがメーカー指定の店なら、チャンと見てくれるはずです。

以上の理由で、12ヶ月点検はお店に出さなくても、何もトラブルが起きなければ問題ありませんが、出来れば持って行った方がいでしょう。どうせオイル交換は1年ごとにはやった方が良いので、チョッとお金を払って見てもらうのが安心です。

質問した人からのコメント

2008/5/25 11:21:36

皆さん御回答有難うございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2008/5/2416:24:55

お堅い話はしなくてはいけませんが、エアクリ、エンジンオイル。エレメント。プーリー、ベルト、プラグ、ミッションオイル。を最低説明書通りの交換時期に交換しておけは、よほどな場合でないかぎり走行に問題はなく大丈夫。です。ブレーキは臨機応変に確認し交換したり、リヤに関しては握りしろ調整はしといたらたいがい大丈夫です。
点検費用にお金をかけるより、最低上記部品等をピンポイントで交換調整されたほうが利口ですよ

r34********さん

2008/5/2415:02:54

400cc以下は車検というものが無いので、原則的には必要ないです。
が、自分でメンテナンスが出来ない方は、半年に一回ぐらいは、バイク屋さんに見てもらったほうが
いいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる