ここから本文です

あるテレビで見たのですが、夜中にドリフトをしてる車を取り締まるという企画で警...

itt********さん

2016/11/2308:45:59

あるテレビで見たのですが、夜中にドリフトをしてる車を取り締まるという企画で警察が夜中にドリフトをしていた車4台を逮捕しました。

免許取り消し処分になって、車は証拠物件として押収し、車は返さない と警察の人が言っていたのですが
この車はどうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_r********さん

2016/11/2312:53:24

いわゆるテレビ向けの「演出」ってヤツですよ。

だいたい、現場の警官ごときが「免許取り消し!」なんて決定をできるはずがないじゃありませんか。ましてテレビ屋が。
裁判を経て、それから処分が決まるのです。

「免許取り消し!(になるんじゃないかこれ?)」
「車は返さない!(ことにしたいが、まあ証拠の検分が終わるまでが精々だろうなー、刑法19条に該当させるのは無理だろうなー)」
ですよ。

確かに、刑法第19条に
『次に掲げる物は、没収することができる。(略)犯罪行為の用に供し、又は供しようとした物』
という規定はありますが、これは事実上、殺人に使った包丁とかそういうレベルの話です。道交法やら道路運送車両法やらの当該物件を、19条で没収扱いにするのは無理じゃないかなぁ…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2016/11/2309:15:27

極端に悪質なら話は別ですが、ただドリフトをしただけで捕まった場合は、場所によりますが、Uターン禁止違反、危険運転・・・違反、違法改造があれば整備不良などで違反切符を切られることになります。

運転者の、その時点での残り点数にもよりますが、違反点数が少ない人なら、ドリフトで捕まった程度では、免停になることはあっても、免許取り消しまで行くことは滅多にありません。
違反点数や罰金の額で言えば、オービスに映るのと大差ないはずです。

少なくとも自分の知り合いで、ドリフトで捕まった数人の中では、免許取り消しになった人や、ましてや車を押収された人なんて聞いたことがありません。

考えられることは、テレビでやっていたということから、テレビ用の演出ではないかと思います。
テレビ番組は、視聴者が思っている以上に、『やらせ』行為がいっぱいあります。
テレビ業界では、『やらせ』は、番組作りと言われているほどです。

要するに、面白おかしく見せるために、作られているシナリオです。
警察も、その『やらせ』に合わせて、通常以上に厳しい対応をしたのか、それとも警察も含めて『やらせ』に協力したのか、警察のフリをしたすべてがフィクションなのか、もはや分かりません。

ひとつ言える事は、テレビでやっていることを、真に受けないことです。
真に受けると、テレビ番組にだまされるのがオチです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2016/11/2309:10:57

おそらく、全て終わったら返却になるのでは?
処分決定、裁判等終了後・・?

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/penalties.html
不正改造の罰則等

ただ、免許取消なので車を命令に従い
本人以外の者、業者が元に戻し改善されたとしても
本人は運転出来ません・・・

でも、良く分かりませんね・・・

警察に押収され、全てが終わり車は返却となり
整備命令標章を貼られたら、15日以内に元に戻し
陸運局へ行き、手続きしないといけない・・
従わない場合、改善が無い場合
懲役か罰金がある・・
じゃ、免許が無いから廃車にする・・
抹消登録の証明を提示すれば、こういう命令とか
罰則は無いのだろうか・・

j23********さん

2016/11/2308:51:08

スクラップにして
処分すると思います

ngr********さん

2016/11/2308:49:11

次の馬鹿に売り付けて、おいしくいただくのさ。w

zax********さん

2016/11/2308:47:24

売って、忘年会で使う!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる