ここから本文です

住宅ローンの抵当権設定のとき、銀行は権利証を預かるが登記識別情報を預からない...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2310:57:45

住宅ローンの抵当権設定のとき、銀行は権利証を預かるが登記識別情報を預からないと言われました。
権利証と登記識別情報はどういう風に性質が違うのですか?
銀行が預かると何が都合悪いのですか?

登記に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

補足権利証は銀行があずかるが登記識別情報はあずからない(直接司法書士に渡せ)という話は以前にも聞いたことがあるのでなぜなのかと思いました。担保に入れる物件の一部が権利証で一部が登記識別情報の場合は手間が増えて無駄だと思いますが、きっと銀行なりに何か理由があるのでしょう。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2016/11/2313:28:34

☆、権利証は司法書士や土地家屋調査士が、土地登記済証と建物の登記
゛゛済証を纏めた冊子の表紙に権利証と表示記載しただけです。昨今は
゛゛法改正のコンピュ-タ-化で「登記識別情報証」となったはずです。
゛゛法改正前の土地建物の登記済証も現在の所有権を証明はします。

☆、銀行は貴方様の住宅資金融資の条件として、支払い不能保険として
゛゛土地と建物に銀行司法書士が代理で抵当権設定をします。単に見せ
゛゛せたくない個人情報だが、銀行に預り書と交換に渡すのが常識です。
゛゛貴方様が拒否すると資金融資を断られ、都合が悪くありませんか?。

• cbn********さん

2016/11/2612:58:50

【回答の補足①】

☆、権利証は土地建物の登記済証や現在発行は呼称が変わり
    ゛゛土地建物識別情報書の発行となったが表紙呼称である。
    ゛゛何れも銀行指定司法書士に渡さないと、銀行融資抵当権
    ゛゛の設定が出来ないので、貴方様へ融資は駄目となるよ。

゛゛故に、貴方様は銀行か銀行指定の司法書士に預り書を受
    ゛゛け取り、抵当権の設定済後に返却を受けることです。
    ゛゛手間が無駄ではなく貴方です。不振ならば司法書士へ。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2016/11/2611:59:18

物理的存在でない情報だから。
物理的存在である権利書、物理的存在でない識別情報、いずれも顧客からの預かりものであるから適切に管理保管しなければならないところ、後者についてそれを可能にする体制を構築運用するには相応のコストを負担する必要がある。
「預からない」運用をすることにより、その負担を回避する。

yam********さん

2016/11/2611:34:39

登記済証というのは、いわゆる証書であり唯一無二のものです。したがってこれを所持する者が本人であるという推測ができるのです。
また登記申請にこれを提出することが必要です。
銀行は、これを提出させることによって本人であることを確認するのだと思います。

登記識別情報というのは、登記事務がコンピュータ化されて導入された従来の登記済証に代わるものであり、物件及び登記名義人ごとに付された「記号・番号」であり暗証番号のようなものです。これには証書としての意味はありません。
したがって、登記手続上この記号・番号を知る者が本人であると推測されるのであり、登記申請にこれを提出することが必要です。
提出方法は、登記識別情報が印字された用紙のコピーでも、メモ書きでもかまいません。
しかし銀行としては、この記号・番号を提出させたところで自ら何も確認することがなく、司法書士が登記申請に際して確認するのだと思います。

このように、登記済証と登記識別情報は本人確認方法としての目的は同じでも、「証書」と「暗証番号」という全く異なる性質を持っています。
この違いに十分注意して取り扱うことが必要だと思います。

なお、登記識別情報が導入される以前に発行された登記済証は現在も有効であり、それに代わる登記識別情報が新たに発行されるわけではありません。

hek********さん

2016/11/2311:49:57

2004年に不動産登記法が改正されて、権利書から登記識別情報通知に切り替わっています。
抵当権設定にはどちらか必ず必要になります。
登記識別情報は直接、司法書士に手渡して、という事かな。
普通は預かりますけどね。

mit********さん

2016/11/2311:25:50

最近は、権利書など無く、登記証明書しか無い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる