ここから本文です

ポケモンGOで有名な両備に勤めている友達から、会社の相談される(愚痴を聞かされる...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2313:03:21

ポケモンGOで有名な両備に勤めている友達から、会社の相談される(愚痴を聞かされる?)ことが多いのですが、何と答えてあげるのがいいのでしょうか? 話を聞く限り、会社の体質的に終わってる感

じもするので、そんな会社辞めたら?とも思うのですが、実際に辞めたらっていうのも何か無責任な気がして。

その友達がいうには、会社が社員に課す不当な負荷?負担?が多くて嫌になるそうです。
その上、それを当然と思って会社がどんどん負荷?負担?を増やすそうで、下の人は嫌気が差して半ばもうどうにでもなれって感じの雰囲気が漂っているそうです。
上司とかには表向きはまともに対応するそうなのですが、会社の命令もまともに聞く気には正直あまりもう起きないそうで、今回のポケモンGOの不祥事も、前から飲酒とスマホの禁止は何度も両備バスで言われてたそうなのですが、「こんなんだから、ああやっぱり起きたか」って感じだったそうです。
それで会社が今回とった対策もとってつけたような「バスにスマホを持ち込むな」とからしく、本当に何が問題だったのかという原因は調べる気はないみたいで、「次の不祥事はスマホじゃなきゃタブレットかな」って、苦手しながら言ってました。

それで会社の不当な負荷?負担?ですが、彼が言うには
・啓蒙と称して、時間外に研修をさせられる。
残業もつかない上に、断れば、昇進させないとか、会社辞めるか?と脅される。
その上、1度や2度という頻度ではなく、酷いと時間外に3時間以上の研修が半年以上あるそうです。

・月に1回は両備グループの商品を買うことを強要される。
もし買わなかったら、上司に呼ばれて酷く恫喝されるそうです。

・イベント等があれば、休日にサクラをやらされる。
当然、振替休暇も残業もつかない。
会社のモットーが「思いやり」らしいのですが、断ろうとすると、ここぞとばかりに「お前には社是の思いやりはないのか!」と恫喝されるとか。

・改善活動をやらされる場合、他の業務はそのままのため、単純に負担だけが増える。
その上、それが原因で他の業務が遅れたり、残業したら、仕事のやり方が悪い、作業が遅いように、上から言われる。

・新入社員を強制的に裸祭りに参加させたあげく、体調を崩しても休ませない
どうも両備グループには、男性の新入社員に裸祭りを強要する習慣があるそうなのですが、当然、振替休暇も残業も出ない上に、肺炎になっても休ませて貰えない人もいたそうです。また、裸祭りの衣装(ふんどし)も、普通に女性が出入りするような場所で着替えさせられるそうで、ふんどしをしめる関係上(どうも二人でしめてる?)、隠すものも隠せないらしく、半ば晒し者とか。
正直、話を聞いていて、きもちわるい...。

・有給休暇を使わせるつもりがない
そもそも有給休暇を消費できないスケジュールを強要する上に、年度が変われば残っていた有給が消されるそうです。

・給与に見合わないレベルのものを要求される。
給与は普通の会社と変わらないくせに、異様に高いレベルのものを求めてくるそうで、ひどい話だとタクシーの運転手なのに介護士の資格を取らせたとか。
必要な勉強は啓蒙活動としてやらされたのかと思うと酷すぎ。

・他にも電通顔負けの長時間労働をさせているところもあるそうです。
これは両備バスではなく、両備グループの他の会社の話らしいのですが、1日20時間労働を半年以上続けさせるところとか、普通にあるそうです。

長くなりましたが、こんな感じだそうです。
あくまでも友達から聞いた話ですので、誇張もあるかもしれないのですが、ポケモンGOのことや町で見かける運転とかを考えると、おおよそこんな感じなんだろうと思います。

正直、そんな会社辞めたら?といいたいのですが、愚痴を聞かされた場合、どんな風に答えてあげたり、対応してあげたらいいのでしょうか?
折角、愚痴るくらいのことはしてくれているので、少しでも何かしてあげられないかなと思っています。

あと、こういう会社って何とかならないものなのでしょうかね?

閲覧数:
857
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgmfzさん

2016/11/2315:27:29

ブラックですね。
会社を何とかするにはあなた自身が犠牲になることが必用です。

それがいやだったらとっととやめて別の会社に勤めることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

demi_2118さん

2016/11/2522:25:53

観光バス運転士です。
バス運転士が自分に合うバス会社を求めて会社を変わるのなんて珍しくもないです
バス運転士は、不足してますから、会社をなんとかしようとするより会社を変わった方がいいような気がしますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。