ここから本文です

川淵三郎って毀誉褒貶の激しい人物ですが、実際はサッカー界やバスケ界に貢献した...

ffksrrakuさん

2016/11/2316:00:05

川淵三郎って毀誉褒貶の激しい人物ですが、実際はサッカー界やバスケ界に貢献した部分はありましたか?過去の偉い人からは相当嫌われているようですが。

閲覧数:
156
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/2317:40:46

サッカーならばチーム名から企業名を外す理念とか、これに最後まで反対していたのは日本最大のあのマスコミ、ここと本気で喧嘩して理念を貫いた。

バスケットボールなら、選手無視の協会のせいでオリンピックなど国際大会に出られなくなるところを救った。

かなりの貢献度と思われます。過去を否定してかつ成功しているので過去の偉い方は嫌うでしょうね。

ちなみにバスケットボールの国際大会に出られなくなるかも知れない問題については、男子リーグのせいで女子までそうなるかもしれなかった訳で、アジアでかなり上位にランクされていた女子チームにとっては全くのとばっちりですから、Bリーグ発足以上の貢献度と思われます。

質問した人からのコメント

2016/11/30 19:03:05

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t2005a_sさん

2016/11/2419:00:44

下のhibzsegは生活保護でパチンコをする人間の屑です。
まさに典型的な読売ファンですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neue_tansさん

2016/11/2318:11:39

「毀誉褒貶」という言葉の中に、それが入っていますけど。

そして、彼を嫌う人の中には若いのも多い。

hibzsegさん

2016/11/2317:41:27

ナベツネなど特に野球界で古くから利権にたかっていた偉い人からは当然嫌われるでしょうね。

2016/11/2317:01:29

そうです、毀誉褒貶の激しい人物です。なので、すごい貢献をしています
貢献してなければ、誉も褒もあり得ませんから
Jリーグが曲がりなりにも軌道に乗ったのは、彼の強引さによるところが大きく、Jリーグがなければ、W杯出場はもっとずっと縁遠いものになっていたでしょう

2016/11/2316:40:28

独善的に物事を進める人だと捉えています。
しかし何もない土壌から産み出すには、そんな強引さが必要でした。


また、名誉欲の強い方だとは思いますが、自己利益を優先するわけではなく、理想の追求が優先でした。
日本サッカー界は20年程度の間に急速にプレー環境や育成環境が整えられ、新たな雇用も生み出していますね。
それらは本人の手元にお金をもたらしているわけではありません。

また自分の地位を次の世代に移行するのも早く、そこに価値も見出しているとも思います。

新しい価値感、新しい組織、新しい環境を好むため、過去の人達からは疎まれるでしょうが、川淵氏がいなければ日本代表が強くなっていた可能性はあっても、サッカー界全体が発展してはいなかったでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。