ここから本文です

看護師でいう「科学的根拠」とはなんですか?

cho********さん

2016/11/2317:05:35

看護師でいう「科学的根拠」とはなんですか?

「科学的根拠に基づいた看護」とか、「科学的根拠に基づいた看護を実践する基礎的能力」とか、よくありますが難しくてわかりません。

閲覧数:
2,244
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

編集あり2016/11/2415:22:09

科学的根拠っていうのは

知識です。

例えば
ベッドから車椅子に移乗させる場面で、

根拠のない場合・・学校の先生が、たしかこうすればスムーズに安定して移乗させられると言ってた。で実施した

科学的根拠に基づいた看護・・・端座位から、人が立ち上がる際に、患者の足を広げ支持基底面積を大きくし、前屈を取り、重心を前に傾けることで 楽に安定して立位を取ることができる。次に………っといった風に知識を持って実施した


こういった違いですね!
しっかりと 実施する際に
人間の構造や機能、疾患の特徴、薬の薬効、ケアや実技の手順の意味など、すべての知識=科学的根拠
を常に問われるのが看護師です(๑>◡<๑)

なんとなく伝わりましたでしょうか^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sok********さん

2016/11/2317:09:15

逆を考えてみたら?

「科学的根拠に基づかない看護」とか「迷信に基づいた看護」とか?