ここから本文です

先日祖父の農地を転用して新屋として家を建てたのですが、その際元々所有していた...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2408:48:41

先日祖父の農地を転用して新屋として家を建てたのですが、その際元々所有していた土地が道路に面していなかったので道路の占用許可を取るために隣の畑を所有していた方に必要幅分の土地を譲って頂きました。

もう一つの理由としては、下水管を道路まで繋ぐのに他人の土地を通すわけにはいかないとの理由で話をさせていただき譲って頂く事になりました。

土地売買契約自体は無事終わり所有権は自分の土地になったのですが、いざ下水管を道路までつなぐ際、構造上の問題で元々隣の方が土地の間に入れていたU字工を高さ半分ほど削らなければならなくなってしまい、止むを得ず削って通す事になりました。

そのU字工自体は用水路まで繋がってはいたものの、常時使われていた形跡も無く完全に塞いだ訳でも無かったので現状で問題無いだろうと思っていたのですが、U字工が削られれているのを見て隣の方が これだと排水がつまるから用水路までの排水管を一本いれてくれ と言ってきました。費用の事を訪ねるとあちらは出すつもりは無いそうです。
自分としてはお金を出して買った土地をどうしようがこちらの自由だと思っています。
譲った以上はあちらがお願いして費用をだすのが常識ではないでしょうか。

何方かこのような事に詳しい方の意見を頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/11/2422:09:25

ちょっと、分りづらいです。
U字溝は、共同で使うべき物なんでしょうか?
そもそもは、公共物でしょうか?
U字溝の上流は、何処に行ってるんでしょう。
土地の買い受け人は、溝の上流と下流には、配慮が
要るんじゃないでしょうかね。
これが、公共物なら、なお更でしょうね。
現地を見ないと何とも言えませんが、溝は流すために
計算して、勾配がとってあるはずなんですがね。
施行業者は、仲介不動産屋は、どんな対応をしてますでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2505:59:41

ご回答ありがとうございます。
    分かりづらく申し訳ありません、U字構は以前隣の方が入れた物でおそらく公共物ではありません。溝自体は畑の半分ほど入っておりますが、施工前は草が生い茂り排水の用を足してなさそうだったため、施工業者と行政書士の意見は現状で構わないのではないか?との事でした。
    行政と話して決めるのが良いのかと思っています。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mcb********さん

2016/11/2410:19:22

> 自分としてはお金を出して買った土地をどうしようがこちらの自由だと思っています。

確かにそうなんですが、田舎には水利権と言うものが有ります。お隣さんの言う事も一理有ります。好きな様にしてもいいけど工事代は半分くらいの解決が後の事を考えたら妥当かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる