ここから本文です

出産後すぐに養子縁組で赤ちゃんを委託するという妊婦さんがいます。支援団体と連...

プロフィール画像

Yahoo!スタッフ

jpkodomo_engumi_questionさん

2016/11/2411:47:38

出産後すぐに養子縁組で赤ちゃんを委託するという妊婦さんがいます。支援団体と連携はできますか。

助産師です。現在担当をしている妊婦さんから、自分では産んでも育てられないため、出産後に赤ちゃんを養子縁組委託する予定と聞いています。養子縁組についての支援団体がどこで、どのような話し合いをしているのか、私たちの病院にも共有してほしいと思っています。支援団体と病院との情報共有は可能なのでしょうか? 病院スタッフから直接支援団体に連絡してもいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

駒崎 弘樹の画像

専門家

2016/11/2411:47:39

特別養子縁組においては、複雑な事情を持った妊婦さんが安心してお産を迎えるために、妊娠期からのていねいなサポートに加え、医療機関と支援団体との連携が大切です。早い段階から支援団体と連絡を取り情報を共有されることをおすすめします。

支援団体では妊婦さんとの面談・カウンセリングを重ね、状況を聞き取り、気持ちに寄り添いながら、赤ちゃんだけではなく妊婦さんにとっても最善の方法を導き出すお伝いをしています。妊婦さんだけではなく、医療機関の方にも安心してお産を受け止めていただくことは、生まれてくる赤ちゃんのためにとても重要なことです。支援の内容について医療機関の方との情報共有を大切に考える支援団体と協働することが望ましいでしょう。

日本こども縁組協会に所属している養子縁組支援団体は、「養子縁組にかかわるすべての方にとって最善」となるよう努力し、各医療施設の方針を尊重しながら協働、連携を行っています。

回答した専門家

駒崎 弘樹の画像

駒崎 弘樹

日本こども縁組協会

子どもたちが家庭で育つために養子縁組があたりまえの日本社会を目指して

フローレンス代表理事  駒崎弘樹 1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、「地域の力によって病児保育問題を解決し、子育てと仕事を両立できる社会をつくりたい」と考え、2004年にNPO法人フローレンスを設立。日本初の「共済型・訪問型」の病児保育サービ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。