ここから本文です

Scientific_linux の 端末でプログラムを作成したいのですが 教えてください‼︎ ...

s_c********さん

2016/11/2413:33:56

Scientific_linux の 端末でプログラムを作成したいのですが
教えてください‼︎

<問題>
変数aには文字型、bは整数型、cは浮動小数点型、dは倍精度浮動小数点数型を宣言し、aはYes、b

は123456、cは123.456、dは0.123456789を与えて画面に出力させるプログラムを作成せよ。出力結果が
a=Yes
b=123456
c=123.456000
d=0.1234567890
となるように printf文を調整せよ。

上記で与える数値をscanf文でキーボードから数値を入力できるように書き換えよ。書き換えたプログラム、作成手順を教えてください!

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buy********さん

2016/11/2816:39:04

>
s_chan_0822さん

手順

1)まず元のプログラムが問題文からするとあるはずなので
それを実際の端末でコンパイル実行する

2) つかってる命令について全部調べる
(以下の 2-1,2-2,2-3 を使われてる全ての命令および使う予定の命令についてすべて行ない使いかたを調べ、実際に使ってみて使いかたを確認)

2-1) 使ってる命令 #include
としてネット検索かければサンプルソースつきのサイトがみつかるので
そのサンプルを実機に入力してコンパイル実行

2-2)そのサンプルプログラムのわからない関数を全部調べる

2-3)元のサンプルプログラムをできるだけみないようにして
作ってみて、その関数の使いかたを実際に使ってみて確認


3) 準備は出来たので問題をやってみる
一気に作ろうとせずに細かいステップにわけてちょっと作っては動作確認
上手くいけばソースバックアップをくりかえし
ちょっとずつ作る

この手順でやればオバカさんでも出来るはず


***一番のポイントは

*実機で実際に動かしながらやる

*面倒くさがらずにちゃんと調べる、調べたものは実際に短かいサンププルプログラムを作って使いかたを確認する

ゲームで例えると
ゲームマニュアル読むより、実際にやってみながらマニュアル読んだ方が効率良いでしょ
運転もそう、運転マニュアルだけじゃ運転できるようにならない

プログラムも実際に書いて使ってみながらやると効率が劇的に上がる


**ポイントその2
調べるのと、使ってみるという面倒くさい作業をするのをサボらないこと
想定以上に面倒くさいのでそれをやらないため出来ないとか
特殊能力が必要とか適正があるとか勘違いしやすい

必要なのは特殊能力とかじゃなくて、ちゃんと調べて使ってみるっていう忍耐力のみ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる