ここから本文です

子供のランドセル選び。どこまで子供の意見を尊重しますか?

xus********さん

2016/11/2414:33:45

子供のランドセル選び。どこまで子供の意見を尊重しますか?

来年1年生の娘がいます。 娘の希望はパールピンクのランドセルです。

最近、ママ友達や先輩と話をしていると、みんな口を揃えて「ピンクのランドセルは小学校高学年は恥ずかしいよね。持ってる親は考えてないのかな?」と言っています。

地域の特徴としては、みんな工房系のオードソックスなタイプを選ぶ家庭が多いです。
洋服ならBABYDOLLやジェニーよりもファミリアを着せるみたいな。

娘は「みんなが赤なら赤でもいいよ!」と言ってましたが、本心はやはり子供心をくすぐるキラキラのパーツや刺繍の入ったランドセルのようです。

6年後のことも考えて親の考えで選んでしまうか、「今」だけ娘が可愛いと思うランドセルを買ってあげるべきでしょうか?

だれも人のランドセルの事は気にしない等の回答は結構です。

周りの大人達の会話の中でランドセルは、XXちゃんは〇〇のランドセルみたい!のような会話で盛り上がってます。 登下校の上級生をみても、赤が圧倒的に多く、イマドキのピンクやラベンダーの子はひとりもいません。 保守的な地域なのだと考慮の上、ご意見いただけましたら有難いです。

ちなみに娘は橋本環奈さん似で可愛いとよく言われてて、たぶん大きくなってもピンクは似合う感じかなと親バカですが思っています。 ただ、ピンクが目立っていじめられたりはしないかとも心配しています。 黄色の交通安全カバーはしない地域です。
あと、娘は気弱で人の目を気にするタイプです。(いじわるされても言い返せなくておとなしい)

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2016/11/3013:30:28

娘さんの欲しいものを買ってあげるのでいいと思います。

4年生になったときに
女児用の黒のランドセル(キラキラ!)に買い換えた子がいて
それがきっかけでお友達と話したら
「ホントは水色が良かったのにダメって言われた」
「私は黄色って言ったのにいじめられるよって言われた」
「こんなキラキラしたの欲しくなったのに一番高いのを買ってきた」
「私はハートの刺繍のが欲しかったのにママがダメって言った」
みたいな話がいっぱい出てきたみたいです。
けっこうランドセル選びの事はみんな覚えているんだなぁと
感心しちゃいましたね。

うちは、水色がいいと言っていたのに、祖父母の意向で普通の赤になりました。

私が「すごくいい赤!」「とっても似合う!」とべた褒めしたし
娘も最初はランドセル自体が嬉しかったというのもあって
まんざらでもないような感じでした。
学年4クラスありましたがほぼ赤で、濃ピンクがちらほら程度で
薄いピンクや水色やミントグリーンはいませんでした。
ですから私自身は水色でなくて良かったと思いました。

でも娘は黄色のカバーをとった頃からずっと文句たらたら。
どうして私が水色って言ってたのに、
ママはおばあちゃん達の言いなりだったの?と。

赤があなたに似合ってて可愛かったから!と言ってますけどね。
(実際、水色より赤の方が見栄えがして可愛かったし)

あと途中からランドセルカバーを買ってあげました。
かなり印象が変えられます。
ただ、学校によってはカバー禁止みたいですけど。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/officemarket/suku-aa-09-m.html?sc...
http://item.rakuten.co.jp/aile2016/wd-023-024/

質問した人からのコメント

2016/12/1 16:39:23

娘の希望のピンクのランドセルを買ってあげようと思います。
何故なら私が子供の頃、親が選んだシンプルな高級ランドセルが嫌いでたまらなかったのを思い出しました。子供はやっぱり可愛いものが好きだもの。
娘には同じ気持ちにはなってほしくないので、選ばせてあげようと思います。^^

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

編集あり2016/12/106:02:39

質問文を読んで、地域性は大きいんだなと思いました。

1000人超えの大規模校に通う高学年がいます。
うちの子ぐらいから、茶色がどっと増え、パール系は前年くらいから流行りだし、ラベンダーも出だしました。とりあえず、うちの学校は女子ランドセルはカラフルです。

私も、なに考えてんのと言われる親のひとりで、子のは桃色です。子の選択です。

ランドセル選びは、これでもうちなりには真剣でしたよ。いろんな意見を見聞し、自分が選んだものは大事にするよ、って意見を見て、なるほどな~と思い、子に選ばせました。カラフルな地域なので、桃色に抵抗はなかったな。

買って、ひとつ、しもたなと思ったことは、色が薄いので、汚れが目立つことかな。まぁ、クラリーノなんで、固め絞りのタオルでガシガシふけばよいのですが。

ピンク恥ずかしいって口にする親の子が、やっぱり、おんなじことを言うんだろう、うちの子も低学年時代、高学年女子に言われてました。が、本人は全く気にしてませんでした。

しかし、実際、色だの材質だの、ましてやメーカーなんて気にするのは入学式までかなと思います。子の友達のランドセルの色、全く知らないわ。
今ならうちの子も桃色なんて絶対選ばない。服だってピンクなんて即却下だし。でも今は子にしたら、ランドセルなんて、毎日もの入れて運ぶ物、くらいの感覚だと。ふだん乗ってる自転車みたいな。生活道具。

こういうのも地域性と言われたらおしまい。質問者さんもここでいろんな回答見ても仕方ないのかも。
地域性に合わせたら。

ひとつ、桃色でよかったと思うのはどこにいてもわかること。すぐ見つけられる。
でもこれも友人は嫌がって赤にしてた。悪いヤツにねらわれやすいと。確かにそれも一理ある。
けど、うちは子に選ばせました。

son********さん

2016/11/2801:17:12

無責任にピンクが良いと言えません。

もし私が親なら、オーソドックスな赤を買いますね。
親は自分の子供の前では何を言ってるか 分かりません。 子供は親が言ったこと、悪気がなくても、ストレートに言うから。
気をつけなければいけません。

どうせ、中学 高校になったら もっと自由に選択できるようになるし、小学生のときは 我慢させたらどうでしょう。

社会人になった今は、最初から 制服とかカバンとか決められてるの、羨ましくて仕方ないですけどね。。。(笑)

hmi********さん

2016/11/2723:30:57

ペールピンクがいいと言ったのでキラキラあり刺繍ありのそれを買いました。
赤が多い中ほんと目立ちますが。
まだ1年生ですが「ミント色がよかったなぁ」とか言ってます。
ミントなんて周りにいません。

高学年になったら…ってお隣のおばちゃんに言われました。本当に言う人いるんだなぁ、大人でもピンクのバッグ持つじゃない?と思いながら「あれがいいみたいですよ」って言ってます。

fre********さん

2016/11/2723:09:50

ビビッとピンクという赤に少しピンクがかかった色でした。刺繍は端っこと横に小さな四葉のクローバーが刺繍してありました。小さな刺繍だと飽きません^_^

chi********さん

2016/11/2723:01:19

大丈夫!
ランドセルは目立った方がいいよ!
すぐに自分のランドセルだって分かるし、小学4年生の時に自分ではないんですけど、間違えて他の人のランドセルを背負って帰ろうとしていた人がいましたwww
だけど、目立ちすぎると高学年の人に引かれるから目立つのはほどほどにね…………。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる