ここから本文です

Radiko.jp、地域制限を掛けなければいけない意味はあるのでしょうか。

Radiko.jp、地域制限を掛けなければいけない意味はあるのでしょうか。

CMや著作権などの問題なのでしょうが、韓国のKBSやMBCなども普通にアプリでサイマル受信してますが、韓国のCMもそのまま流れてきておりますし、地上波であっても夜間だったり。FMだとEスポだったりで本来の放送エリアを外れることは多々あると思いますが、どうしてそこまで制限を掛けるのでしょうか。

もっともプレミアムに入れば関係がなくなるのでしょうが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/11/2416:11:22

11/22 の朝日新聞に radiko の記事が出ていたので、そこから引用します。まず、始まったときの懸念が書かれています。

「地方局を中心に、番組が地域を越えて聴けることへの慎重な声もあった。地方局は首都圏の放送局と同じ番組を流すことも多く、ネットで首都圏の番組が聴ければ収益を圧迫されるとの懸念があったからだ。」

要するに、みんな首都圏の番組を聴くようになって地方局の番組を聴かなくなると、地方企業からの広告料収入が得られなくなるだろうということを心配したのだと思われます。

ただ、これからどうなるかはわかりません。同新聞記事にも

「今では、地方の放送局が全国からリスナーを集める武器にもなっている。」

と書かれています。そうなると、あとは、システムの維持費をどうするかということになるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/29 11:49:03

皆様ありがとうございました。

地方リスナーの中央局への流出で、地方局への心配があったのでしょうね。

BA迷いましたが、地方番組も全国区になるきっかけになっている、という頼もしいお話を伝えて頂きましたこちらの方をBAとさせていただきました。

また皆様よろしくお願い致します。