ここから本文です

南海トラフ地震って年内に起こるとか、来年すぐ起きるとか色々言われてますが、結...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2422:57:58

南海トラフ地震って年内に起こるとか、来年すぐ起きるとか色々言われてますが、結局どうなんですか?

あんまりややこしい情報をいくつも発信されると困ると思うんです
南海トラフが起こる確率などが知りたいです

閲覧数:
340
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2016/11/2500:10:25

>結局どうなんですか?
現時点で言える事は、誰にも分からないって事です。
分からないから、様々な情報が錯綜しているのです。
元々は、東海地震の単独発生として、
1970年代から「いつ起こってもおかしくない」と言われています。
自分は32歳ですが、生まれる前の時代から、
「明日発生しても不思議じゃない」とTVで警鐘を鳴らしています。
今のところ、地震発生を日付まで予知する技術が無いので、
回答に困ってしまうってのが正直なところ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2016/11/2502:05:36

>南海トラフ地震って年内に起こるとか、来年すぐ起きるとか色々言われてますが、結局どうなんですか?
過去繰り返し発生したという客観的事実があるだけです。

>南海トラフが起こる確率
過去の発生事実から数学的に計算しただけのものなので、地震学的な根拠があるわけではありません。発生確率を論じること自体が無意味です。

meiさん

2016/11/2423:06:46

国が発表している算出では以下の通りです。
(2013年1月1日の評価)

今後10年以内の発生確率 20%程度
今後20年以内の発生確率 40-50%程度
今後30年以内の発生確率 60-70%程度
今後40年以内の発生確率 80%程度
今後50年以内の発生確率 90%程度からそれ以上

マイさん

2016/11/2423:02:40

確率なんて結局誰にも分からないんですよ。
とりあえず年内以内や来年に来るーって言って、本当に来たらほら私が行った通りに来たでしょ?って言いたいんですよ。

naiall888さん

2016/11/2423:00:36

30年以内には90%の確率で起こると言われていました。来年起こる!とかは、地震自体予知できないので、ほぼデマですね。もちろん起こる可能性はありますが...