ここから本文です

カメラについて質問です。

haz********さん

2016/11/2423:19:16

カメラについて質問です。

趣味で釣りに出かけるのですが、釣り人にしか見ることのできない風景を残したい、と思うようになりました。釣った魚も綺麗に写真に残したいともおもうようになり、カメラが欲しくなりました。
主に、夜が多いです。

ミラーレスかコンデジで迷っています。
水辺や砂場なので、やはり防水防塵がいいとおもうんですが、ミラーレスはあるんでしょうか。

今の所、tg-4がいいなぁとおもっています。
でもせっかくカメラ買うんなら良いカメラ欲しいなぁとも思い、一眼レフはちょっと敷居がたかいので、ミラーレスから…とかもおもっています。

予算は4万くらいで、オススメお願いします

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3g********さん

2016/11/2500:04:46

夜釣りぶっこみで鯛釣る時期ありますけど、
普通に一眼レフ持って行きますよ?
防水コンデジなんて使いません。
Kissの適当な6あたりと明るいレンズ。
それだけ。
あとは三脚。

綺麗に残すなら確実にコンデジは辞めましょう。
夜にフラッシュ使って魚撮った人にはわかりますけど、
まともに撮れないんですよ。
ウロコ光って反射して大騒ぎw
三脚使って明るいレンズで照明強く当てすぎないようにして
しっかり調整出来る一眼レフのほうが遥かに楽。
砂噛む可能性は高いが、コンデジでも同じです。
防塵防滴だからこそ雑に扱ってしまうw
暗所での高感度撮影で考えるなら一眼レフのほうが楽です。

小粒センサーの防塵防滴に金かけてるカメラより
撮れる絵はまるで違いますよ。
最近は釣りあんまり行ってないですが、
EOSM2持って行く事が多かったです。
軽いし、手ごろで明るい単焦点あるし^^

3万出してAPS機の感度が味わえるんですから
2回くらい壊しても痛くない^^
tg4はただのコンデジですから、暗所では強烈に弱い。

そもそも防水カバー(ディカパック等)で囲んでしまえば
砂なんて入らないし、大波喰らってもカメラはプカプカ浮く^^

画質、クオリティ求めるかどうかですね。
釣り場って星猛烈に綺麗なので、あたりあるまで
星撮ってましたよ^^

夜釣りぶっこみで鯛釣る時期ありますけど、
普通に一眼レフ持って行きますよ?
防水コンデジなんて使いません。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nul********さん

2016/11/2423:47:55

よさんオーバーだろうがこれしかなさげ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FAHFD6O

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/625270.html

防滴は沢山あるんですよ。防水をうたってて性能が良いのってのがほぼ無い。

水辺で写真取るなら偏光フィルター(PLフィルタ)あると面白いよ。