ここから本文です

【遊戯王 エクゾディアデッキ 助言求む】

chi********さん

2016/11/2423:22:32

【遊戯王 エクゾディアデッキ 助言求む】

長いです
エクゾディアデッキを使っているんですが、今使っているデッキではドローソースがあまり足りていない気がして、揃えるまでに時間がかかりあまり安定しません。(もはやエクゾディア自体が遅れてるのかも知れませんが笑)

ここをこうしたらいいよ、とか、エクゾディアとはこれが相性がいいよとかありますかね?
個人的には《活路への希望》とか《カードカー・D》あたりが王道だろうなと思っていますが、《活路》はコストが大きいし、《カードカー・D》は星2なので《ミスティック・パイパー》と相性が悪いな、と思いました。気にせず組み込むべきでしょうか?

ちなみに友達とやっていますが、友達は《DDD》《青眼(銀河眼含む)》《D・HERO》等使っています
(だから何だってなるかもしれませんが)

デッキレシピ載せるので出来れば見ていただければ嬉しいです。

デッキ(40枚)
モンスターカード(24枚)
封印されしエクゾディア 1
封印されし右腕 1
封印されし左腕 1
封印されし右足 1
封印されし左足 1
アルカナフォース0-THE FOOL 1
イービル・ソーン 3
エフェクト・ヴェーラー 1
カオス・ネクロマンサー 2
金華猫 1
ゴーストリック・ランタン 3
速攻のかかし 2
バトルフェーダー 3
ミスティック・バイパー 3

魔法カード(10枚)
カップ・オブ・エース 2
強欲で謙虚な壺 2
手札断殺 2
光の護封剣 2
ワンチャン!? 2

罠カード(6枚)
攻撃の無力化 3
聖なるバリア -ミラーフォース- 3


エクストラデッキ(7枚)
シャイニート・マジシャン 3
No.54 反骨の闘士ライオンハート 2
No.63 おしゃもじソルジャー 2

長々と駄文失礼しました。
ぜひともアドバイスください、お願いします


※可能ならば教えていただきたいのですが、このようにデッキレシピを載せた質問は嫌われやすいと聞いたことがあるのですがそれは本当でしょうか?それについてもコメントくださると嬉しいです。

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2016/11/2505:29:02

これは守り主体のエクゾディアデッキですかね?
もしそうならやめた方がいいです。
簡単に突破されますし守りだけだとそれが崩された時に
挽回する手がなくただただやられるだけです。

ドローソースを増やすなり
ライトロードなど墓地を肥やせるカードと組み合わせて
パーツを墓地に送り闇の量産工場、補充要員など
墓地回収系カードで一気に揃えてしまうのも良いでしょう。

あと相性がいいのは魔神火炎砲ですね。
手札・デッキからエクゾディアパーツを墓地に落とせ
場のモンスター1体を手札に戻せます。
このカード自体が場から離れたとき墓地のパーツを1枚回収できます。
相手のカードを戻し更にサイクロンなどで破壊すれば
墓地に送ったパーツを即回収も出来ます。

質問した人からのコメント

2016/11/25 06:27:42

お二人共ありがとうございました!
やはりちまちま揃えていくのは時間がかかるし安定もしないのですね。悩みましたが具体的な方法が分かったのでこちらを選ばせていただきました!ただ、マッチ戦になるときつそうなので、その場合は二戦目からランク1主体で戦うとかしてみます。
こういった質問がヘイトを集めないのも知れて良かったです。
お二人とも本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lfc********さん

2016/11/2500:44:43

そもそも活路エクゾや図書館エクゾ、十二獣エクゾはあなたが組んでいるようなエクゾディアと趣旨が違うので別物と考えるべきです。
見た感じまあ不思議なデッキですが、ひたすら守って頑張ってエクゾディアを揃えるという感じですかね?
ドローソース云々の前に揃えるのに時間が掛かりすぎると思います。
エクゾディアを揃えるのであれば、コンボを駆使して1ターン以内に揃えるようにするのがセオリーですね。それこそさっき自分が例に出した様なデッキです。

環境的にも展開スピードがかなり早いので、一々守ながらエクゾディアを揃えるのが大変厳しいです。
ですから、本当にエクゾディアで勝ちに行きたいのであればデッキの方針自体を変えた方がいいと思います。

ついでにデッキレシピを載せた質問については別にヘイトを集めたりはしません。
問題なのはデッキレシピを教えてくださいと思考放棄する質問者です。あれは本当に論外ですね