ここから本文です

統計学、データサイエンスについて

アバター

ID非公開さん

2016/11/2511:56:06

統計学、データサイエンスについて

私は大学でデータサイエンスの授業を受けています。
私の学部は文系でも理系でも入れる学部だったため、
文系入試で国英社で入学しました。
私は高校の時に文系を選択したため、数学Ⅰ・Aしか学んでおらず、数学Ⅱ・Bが全く分かりません。
そのため、大学の授業についていけていません…

ここで質問なのですが、
数学Ⅱ.Bを分かりやすく学べるテキストと
統計学の本を授業についていくために購入したいと思うので、数学に全く出来ていない人でも理解出来る統計学のテキストはありませんか?
よろしくお願い申し上げます…

閲覧数:
325
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/2707:41:14

私も私立文系で卒業してからかなり経ってから統計学の勉強を始めたので同じ悩みを持っています。まず「統計学のための数学入門30講」と言う本を買いました。入門とありますが私にとっては若干難解ですが手放せません。「高校数学でわかる統計学」は説明が分かりやすくとてもためになりました。「ちょっとわかればこんなに役に立つ 統計・確率の本当の使い道」という本も数学的説明が平易で助かりました。
モーメント母関数、最尤法、(変数変換で出てくる)ヤコビアン等は微分積分が分かってないと理解できないのでマセマの「微分積分」を買って必要な所だけ理解しました。
後は放送大学の「入門線形代数」「入門微分積分」「解析学入門」という番組を毎週予約録画して見ました。無試験入試だけあって超低レベルから説明してくれるので本を読むより楽に勉強できました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。