ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキの病気についての質問です。9月に購入しました。一か月前に...

typ********さん

2016/11/2517:07:24

ヒョウモントカゲモドキの病気についての質問です。9月に購入しました。一か月前に右後ろ足の指で脱皮不全を発症し、剥がれきっていない皮をピンセットでとりました。指先は壊死してしまったみたいです。その直後か

ら右後ろ足の関節の色が悪く、もう片方の足と比べて細いように感じます。よく見たらまだ皮が残っていたので、2日前に温浴させ綿棒で擦ってみましたが落ちませんでした。ネットて調べても関節の脱皮不全は出てこず、困ってます。アドバイスお願いします!体重は39gです。

ヒョウモントカゲモドキ,右後ろ足,脱皮,ピンセット,関節,温度,怪死

閲覧数:
646
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/2519:18:26

今基底温何度で飼育してますか?
怪死で外傷によるものでないなら、普通は温度です。

脱皮不全は温度と餌の量、極端に低いなら湿度も影響しますが、温度と餌の量の方が影響強いです。

  • 質問者

    typ********さん

    2016/11/2600:36:11

    sinnirikunnさん
    早速ご回答いただきありがとうございます。
    底温度はサーモスタットで26度に保たれています(みどり商会 ピタリ適温プラス2号)。ですが室温に関しては暖房を常につけているというわけではなないので少々寒いです。
    餌に関してはコオロギを2日に一度5匹のペースで食べており他、ワームなども与えています。食欲はあります。
    ご指摘の通りゲージ内の温度が低いことが原因ではないかと思いました。
    対策としましては如何すればよろしいでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/1 09:21:55

アドバイスにより回復傾向にあります。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる