ここから本文です

平成29年4月8日より保育園入所希望している者です。なお、現在は育児休業中で、復...

知恵袋マスターNEXTさん

2016/11/2523:11:00

平成29年4月8日より保育園入所希望している者です。なお、現在は育児休業中で、復職予定は6月上旬です(保育園入所条件により早まる可能性大)。保育園入所が引っ越し時期と重なるため、どのような手続き手段をとって

良いかが分からず混乱しているため助けて下さい。。

現在あきる野市の賃貸アパートに居住していますが、平成29年5月〜6月にB市に新築へ引っ越し予定です。私の実家もB市です。
A市もB市も途中入所は毎年難しく、入所するなら4月1日からでないとまず入れないと言われました。
ところが4月1日からA市に入所した後に、A市転出、B市転出すると、遅くても1ヶ月以内にA市保育園から退園する必要があるとのことです。しかし上記に書いたように、途中入所は難しく、もし入れなかった場合、私は休業を余儀なくされ、さらにはローンも下りない(復職していることが条件の為)という事態に陥るため、選択肢としては4月1日から転出予定先のB市の保育園入所する必要があります。
しかし、B市の保育園入所条件の1つに、母親と子は入所希望のある保育園と同じ地域(B市)に住民票があること、だそうです。保育園申し込み期間は平成28年12月1日〜14日なので、その申し込みの時点で住民票がB市になってなければなりません、、。そのため、1つの手段として私の実家もB市にあるため私と子供だけ住民票を実家に一旦移そうかと考えてます。

このような手段は可能でしょうか?またこうすることによって発生する問題点などありますか?
その他、もっと良い案や体験談等あれば是非とも教えてください。



説明が下手で分かりづらい文書で本当にすみません。

私と夫はフルタイム共働き、勤務はシフト制です。
祖父母も共働きです。

閲覧数:
221
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2016/11/2610:36:06

天安門事件のときに戦車の前に出た人は、王维林というそうです。はやく民主化できればいいですね。。。。こんどの首謀者はあなたの他に誰がいるのでしょうか。天安門事件、天安门事件、六四天安門事件、六四天安门事

天安門事件のときに戦車の前に出た人は、王维林というそうです。はやく民主化できればいいですね。。。。こんどの首謀者は...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dus********さん

2016/11/2608:13:57

自宅警備員である貴様は育児以前に出会いすらない。

nun********さん

2016/11/2600:55:24

コピー投稿による重複投稿で
違反報告しました。

isl********さん

2016/11/2523:19:17

良くある手段です。
私立に入れる為に実家の住所に、や、共働きだから帰りは実家へ迎えに行くから実家の住所に住んでいる事にしたり。

住民票だけと言うのなら住民票だけ移しても良いかと思います。
保健などどうなるかはわかりませんが。