ここから本文です

光回線の契約について教えて下さい。 今アパート住まいで、フレッツ光ネクスト...

end********さん

2016/11/2603:28:22

光回線の契約について教えて下さい。

今アパート住まいで、フレッツ光ネクストの隼で、プロバイダはso-netの2年縛りです。
現在の回線にしてから、すでに契約は3年を経過しています。

1月に新居へ引っ越す予定にしていますが、そこでの契約をどうするか迷っています。
現状のまま転居の手続きをとって、9000円?の工事費を払うのがよいのか、so-net光コラボに乗り換えるのがよいのか、というところです。
表面的には光コラボに鞍替えする方が安く上がりそうではありますが、HPなど見ても、いくら初期費用がかかって、いくらキャッシュバックがあって、毎月いくらかかるのか正直よくわからないのです。
また、回線のスピード的にどの程度なのか、というのもあります。

転居先はcat6の有線LAN回線を各部屋に引きこんである状況で、主な通信機器は有線接続にします。
用途としては、PS4のオンラインゲーム、youtubeなどの動画の閲覧、PS3・PS4か光BOX+を利用した家庭用カラオケができる環境です。

丸4年を迎える来年9月でプロバイダを乗り換える予定です。可能ならプロバイダが変更できる現状のまま転居がベストではあるのですが、住宅ローンで月々の支払も考えると…というところで。

光コラボに変更することでのメリットとデメリットと、どちらを選択すべきか教えていただければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2016/11/2615:22:47

新住所で新規で光コラボがいいです。工事費用は基本分割ですが後々帰ってくるキャッシュバックが大きいです。価格コム経由でsonetコラボなら 67000円キャッシュバックがあるので工事費用を抜いてもプラスはでます。

質問した人からのコメント

2016/12/1 13:45:47

回答を頂いた皆さん、ありがとうございました。
費用面で貴重なご意見はいただきましたが、回線のスピードの面など不安があるので、もう少し調べてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adc********さん

2016/11/2604:08:26

光コラボで新規加入をすると、移転工事費用ではなく新規工事費用がかかります。
建物の配線状況にもよりますが、移転より新規の方が高いです。

転居の手続きを取る前に、新設した場合の工事費用を確認してみるのがいいでしょう。家電量販店なんかで申し込めるヤツなら工事費用は一覧になっています。
移転は特典がありませんが、新規は何らかの特典があるのでそのへんも考慮されてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる