ここから本文です

本の「天」(上面)に赤いシャチハタ印が押されてあるのですが、これを消すにはど...

kic********さん

2016/11/2611:20:08

本の「天」(上面)に赤いシャチハタ印が押されてあるのですが、これを消すにはどうしたら良いでしょうか?

普通の消しゴムを試してみましたが全く消えず、カッターナイフで削ることも試みたけどボロボロになりそうです

できたらなるべくキレイに消したいのでよい方法あれば教えて下さい

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2016/11/2720:36:44

昔、古書店の研磨機の存在を知って
自分で紙ヤスリをかけたことがあります。
大体の汚れは綺麗に取れましたよ。
インクがどこまで染みこんでいるかによるので
ほどほどのところで見切り付けたほうが良いかと…

  • 質問者

    kic********さん

    2016/11/2723:05:47

    なるほどやはり紙ヤスリなどで削るのが得策ですよね

    試してみたいと思います

質問した人からのコメント

2016/12/2 20:53:23

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2016/11/2613:44:38

印は、書類などが不正に消されることを防ぐ成分でできていますから、裁断機で切るか、古書店にあるような研摩機で削り取るかしないと消えません。もちろん切った/削った跡は残りますが。