ここから本文です

そうりゅう型潜水艦に詳しい方にお尋ねしたのですが、 AIPシステムのスター...

hya********さん

2016/11/2615:01:24

そうりゅう型潜水艦に詳しい方にお尋ねしたのですが、

AIPシステムのスターリングエンジンに使う、

液体酸素ですが、

出撃中、浮上して水上に出れば、

貯蔵タンクに補充できるシステムになっているのでしょうか?

それとも、基地などに戻って、補給を受けねば補充できないのでしょうか?

補足protac1l_1aaさん
迅速な
回答ありがとうございます。

それに対して、
追記させて頂きます。

スターリングエンジンと

燃料電池の

液体酸素使用量の比較データとか

無いでしょうか?

僕は、

ディーゼルエンジンを全廃して、

燃料電池と
リチウムイオン蓄電池だけに
置き換える

潜水艦を考え、

小説を書いています。

アイデア段階で、

燃料電池に酸素がいる事を、

失念していた事に、

気付き質問させて頂いています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2016/11/2616:33:28

1回使い切ったら、AIPの設備がある基地に戻って、補充しない限り、普通の通常型潜水艦になってしまいます。スターリングエンジンや、燃料電池などのAIP装置って大がかりな装置のわりに、得られる出力って少ないので、補助動力装置の域を脱しない訳なんですね。居住区域とかを逼迫してますし。
5~8ノット程度ですからね。出せる速力は。攻撃時には使えません。せいぜい哨戒活動など限られた時にしか使えない代物。

だから27年度予算と28年度予算で建造する「そうりゅう」型は、スターリングエンジンを廃し、バッテリーを鉛電池からリチウムイオンバッテリーに変える予定。
ブームに乗って、AIPを採用したのは良いけど、海上自衛隊の潜水艦では、あまり使えない代物だったという事ですね。
リチウムイオン電池は予算などの関係で、潜水艦に搭載するのが遅れてましたが、技術開発は終わっていました。

最近、東大などが爆発しない水によるリチウムイオン電池が実現可能な技術を開発してましたから、将来的には、潜水艦にも適用される可能性がありますね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017300.html

潜水艦にとって火災は大敵ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる