ここから本文です

放置バイクを後輪を回してクランキングしてオイルを循環させたいのですが、後輪が...

tk1********さん

2016/11/2617:34:07

放置バイクを後輪を回してクランキングしてオイルを循環させたいのですが、後輪が回りません。
原因や対処方法は見当つきますでしょうか?

ホンダCB1300SFです。

現象
後輪を浮かし、プラグホールからオイルを少量注入し、進行方向へ後輪を手で回そうとすると5cm程度は動きますが、中でグッと引っかかってそれ以上回りません。
ニュートラルでは回転し、1~5速では同様に回りません。クラッチを握っても回りません。

状態
プラグはほぼ外したグラグラ状態。
バッテリーは死んでいて外している。(×セル)
ガソリンはキャブ内にもなし。(OH後で空の状態)
タンクなし。

補足状態
5年以上青空放置。

閲覧数:
434
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/11/2617:55:57

>プラグはほぼ外したグラグラ状態

プラグホール周辺をエアで吹かして綺麗にしてから、はずしてみて。グラグラといっても圧縮は抜けないから、少なからぬ抵抗になる。

クラッチの張り付き、という話が出てるけど、クランキングさせたいのならそれはどうでもいい話。

問題はそれから。

  • 質問者

    tk1********さん

    2016/11/2618:23:11

    単純に圧縮の負荷のせいで回らない可能性が高いということですね。
    完全にプラグを外した状態で再度試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2016/11/27 16:52:48

クランキングさせることが目的でしたのでベストアンサーに選びました。
他の方からもたくさんの有力なアドバイスをいただいており、クラッチの貼り付きの解決方法、セルでのクランキングの方法について参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dom********さん

2016/11/2623:35:42

ブースターつないで、ニュートラルでクランキング!
クラッチが張り付いてますが、別問題です…。
取り合えずエンジン始動!後はぼちぼち直せば良いかと…。

dav********さん

2016/11/2621:04:32

放置車両(不動車)を再生させるって事は、不具合を一つ一つ整備して行くって事なんですよね。

手で廻らなかった・・・
私もクラッチだと思いますが、その不具合があるって事です。

で、
エンジン内がどうなっているのか分からないから怖いんですよね。
ただですね、どんな状態で放置してしまったのか分かりませんが、エンジン本体ってかなり丈夫なんです。
それよりクラッチ、クーラント関係、キャブ、タンクのサビ、樹脂類の方がヤバイです。

私なら、エンジン掛ける前にそちらの確認をしていきますけど。
また、ヘッドとオイルパン外せるなら、それもしたい所ですけどね。

rc0********さん

2016/11/2618:19:59

クルマのバッテリーにつないで
セルを回した方が楽じゃないですか。

pia********さん

2016/11/2618:05:23

他の回答にもあるように、十中八九クラッチの貼り付き。
クラッチを握るとき妙に軽くない?
なお、停止中のギヤチェンジはクラッチとは関係ないく出来るからね。

suu********さん

2016/11/2617:53:28

単純にパワー不足かと。