ここから本文です

岩石の結晶化について質問です。

chi********さん

2016/11/2621:34:47

岩石の結晶化について質問です。

鉱物の結晶化においては融点が高いものほど先に結晶化するとのことですが、つまり有色鉱物ほど(FeやMgの含有率が高いほど)結晶化が早いという理解で良いのでしょうか?また、これらはどの岩石においても一貫して共通することなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

補足火成岩においてです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2016/11/2700:13:39

〉有色鉱物ほど(FeやMgの含有率が高いほど)結晶化が早いという理解で良いのでしょうか?

違います。
(カルシウムにとんだ)斜長石も苦鉄質鉱物に伴い初期に晶出します。いわゆるボウエンの規則ですね。こらは、苦鉄質鉱物同士の序列、珪長質鉱物同士の序列をのべたものであって、苦鉄質鉱物と珪長質鉱物の関係は言っていません(ん、僕の思い違いかも?)。

角閃石という苦鉄質鉱物があります。たとえば普通角閃石という種類は安山岩や花崗岩に含まれますが、玄武岩にはあまり含まれません。角閃石は揮発性成分に富むため、揮発性成分が濃集してくる安山岩~流紋岩マグマで結晶化します。

鉱物については融点という考え方もあまり適当ではないです。理由のひとつは、いわゆる造岩鉱物を含め多くの鉱物は固溶体を形成しています。なので、組成の幅を持ち、それだけ「融点」(ソリダスーリキダスがそれに相当)も幅を持つことになり増す。第二に、天然の鉱物はほとんど必ず他の鉱物との共存の中で結晶化します。その相互関係の中で、さらに、圧力などによって晶出温度は変わってきます。

また何かあれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる