ここから本文です

「ワイヤレスネットワーク接続”には 有効なIP構成がありません」 パソコン素人...

アバター

ID非公開さん

2016/12/322:00:04

「ワイヤレスネットワーク接続”には 有効なIP構成がありません」

パソコン素人です教えて下さい、恥ずかしいですがインターネットを未払いで止められました そして支払いを済ませてから数日

後パソコンで久々にネットに繋ごうとするとタイトルの「ワイヤレスネットワーク、、、」の文字が出ます
モデムとルーターのリセットやコンセントを抜いて時間をおいてさす等何回もやりました
が解決せず
有線でネットに繋ごうとするも出来ませんでした
少し忘れましたが「ローカルネットワークに必要なIPがありません」みたいな文字も出てきました
アイフォンは問題無く繋がります
ひかり電話も問題ありません

どんな原因が考えられますでしょうか?
対処法等ありますでしょうか?
ひかりjなんですがひかりjに問い合わせるものなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2016/12/612:18:39

a27sato42k がまた間抜けな回答を繰り返しています。

回線側には問題が無いと記載されているのに『サービス提供会社(ひかりJ)に確認するしかないでしょう!』などは間抜けの骨頂ですね

> アイフォンは問題無く繋がります
> ひかり電話も問題ありません

このことからインターネット回線は復活しています。

> パソコンで久々にネットに繋ごうとするとタイトルの「ワイヤレスネットワーク、、、」の文字が出ます

これらのメッセージから、初期設定を行った際のシステム構築の方法が適切でなかったようです。

ひかりJに申し込んで回線開通時に提供されているレンタル機器の仕様によって大きく分けて添付画像の上下2種類のシステム構成が可能になっています。

ひかり電話の利用があるということのようですから、添付画像の下段に示すような構成になっていると思われます。

レンタル提供された機器が、NTTのロゴマークのあるHGWで(PR-500/RS-500/RT-500のいずれかだと思います)そのHGWにプロバイダーの認証情報を登録していると思います。

普段の利用時にはHGWに搭載されている[PPP]ランプが点灯していると思います。

Wi-Fiワイヤレス環境については、ご自身で用意された無線アクセスポイントを増設されているのかなと思います。

※HGWに専用の無線カード(有料オプション)を挿入することで利用可能なWi-Fiワイヤレス環境では記載されたようなトラブルは発生しないと考えられます。

ココまで記載した内容と実際の環境が異なっていなければ、無線LANルーターを増設したときの初期設定に問題がありそうです。

特にバッファローなどの無線LANルーターで工場出荷時の状態のまま接続されているようなケースでは不具合が発生しやすくなります。

HGWにプロバイダー認証情報を登録している場合、増設する無線LANルーターの動作モードを[AUTO]==>[AP](アクセスポイントモード)に変更して電源を再通電すればシステム構成としては間違いが無くなるので障害から復旧することが出来る場合があります。

※バッファローの無線LANルータの電源を先に投入してから後でHGWの電源を投入するようなケースでは『自動回線認識モード』が誤動作して永久に接続できませんが、[AUTO]==>[AP]に変更して構成すると停電などからの復帰でも正常に機能します。

利用されている機器が異なるなどの状況でしたら機器の型式などを記載して頂くか画像をアップするなどで対応をお願いします。

なお、現在利用されている端末機器は全てワイヤレスWi-Fi接続環境で有線LANケーブルでの接続が可能な機器はないという理解でよろしいですか?

LANケーブル接続可能な機器がある場合には、HGWの[PPP]ランプが点灯している状態でLANポートに接続していただければインターネットにアクセスできると思います。

Wi-Fiワイヤレス接続上の障害なのかHGWや増設された無線LANルーターなどの設定上の障害なのかを切り分ける必要があります。

また、ワイヤレス接続でPCのみが接続できないなどでしたら下記の対処方法をご確認ください。

ワイヤレス接続で不安定な場合:
ワイヤレス接続先のSSIDを5GHz帯に対応している "-a" などの表示のあるSSIDに設定変更してみてください。

2.4GHz帯の ”-g” などの表示のあるSSIDに接続している場合に不具合が発生している場合には、周囲の無線LANなどからの電波干渉によって接続が不安定になったり接続できない、通信速度が遅いなどの障害が発生するケースが増えてきています。

5GHz帯では電波干渉に強くなっていますが、サービスエリアは少々狭くなってしまう傾向があります。

ご確認ください。

a27sato42k がまた間抜けな回答を繰り返しています。...

• swi********さん

2016/12/615:13:25

> 契約確認の問い合わせ先の説明をしただけの話で、それが原因なんて断言していません!

あららら、

ニホンゴワカラナイノハオマエダロ

既にスマートフォン(iPhone)でもインターネットアクセスが可能になっているのになぜそれ以上復活したかどうかを確認する必要があるのか説明してみろよ間抜けな『a27sato42k』

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/8 17:19:02

皆さんありがとうございました!

「ワイヤレスネットワーク接続 ip構成」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a27********さん

2016/12/520:25:46

回線契約が復活したかどうかは、サービス提供会社(ひかりJ)に確認するしかないでしょう!

そもそもネット接続は、初めは有線接続でつながるかの確認をするのが基本で、無線接続(ワイヤレスネットワーク接続)なんて、いろんな要因で接続が途切れたりするものです。

「有線接続(ローカルエリア接続)で有効なI.P構成がない」場合の確認事項は、PCのOS名が分からないので、次の資料を参考にどうぞ。
http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる