ここから本文です

香炉峰の漢詩です。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2700:45:10

香炉峰の漢詩です。

故郷何ぞ独り長安に在るのみならんや
と述べているのは何故ですか?作者の思いを考えて。
という問題おねがいします。
是は故郷が長安だけでなくてまだあるみたいなかんじですか?
試験に回答できるかんじでお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/11/2709:05:08

白楽天は現河南省新鄭市の出身で、長安は故郷ではありません。28歳で上京、29歳で科挙に合格しているので、長安生活が長く、ここでは、長く住み慣れたところ、帰るべき所という意味でしょう。さらには、重職に付くことをも意味します。

このとき、犯罪人を捕らえるように提言したことから、犯人側の人間から、逆に江州の司馬(長官の補佐役で、左遷された者には実際の仕事がない)に左遷されていました。

この意味を知るには、その前にある「心泰く身寧きは 是帰する処」を読む必要があります。つまり、白楽天は、このようなのんびりした生活を送れる所が安住の地であると言っているわけであり、長安に帰って重職に就き出世することだけが望みではなく、このまま安住の生活を送ることも、又良いことであると言っているわけです。

つまるところ、長安というのは、もとのような重職に復帰することを意味していると言うことです。

ただ、これが本心であったかどうかは疑問と為なければ成りません。このとき、白楽天は46歳です。
むしろ、本心は、この配流の身から解放され長安に帰りたく、この詩は、ある種の負け惜しみと解するべきでしょう。

この後、更に奥地の長官を命じられた後に長安に帰って、順調な昇進を遂げています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる