ここから本文です

先日、某大手ペットショップで、アマゾンソードの水草のポットを購入しました。ト...

ohi********さん

2016/11/2703:11:57

先日、某大手ペットショップで、アマゾンソードの水草のポットを購入しました。トリートメントしようとして、ポットから出してスポンジをはずすと、根がなく葉と茎しかありませんでした。

いてペットショップに電話をしたら、水草担当の人が、「根は生えてきます。水草のなかにはそういうものもあります(根がない状態で売っているもの)。回転がよいので店で根が生える暇がなかったので、水上葉は枯れてきますが、条件が揃えば新芽が出てちゃんと増えます。」と言うことでした。

しかし、根の白い部分も全くなくて芽や根が出るとは信じられません。
ネットで調べても植え替えはしない方がよいとか、子株やランナーで増えるとありましたが、茎から芽がでるとは書いていません。茎でも根には近いのかもしれませんが、本当にこれで育った方、いらっしゃいますか?

補足締め切りまで、評価やお礼は書き込めないようで…

何度か現物を持っていきますと言ったのですが、よい返事がもらえなかったので、メールで店に写真を送らせてもらいました。

先ほどお店から連絡があり、問屋さんに確認した結果、たまたまひとつだけ、なにかの手違いでそう言うものが混じってしまったんだ、と、言うことで新しいものが入荷次第交換してもらえることになりました。
水草は茎から根が生えるものもあるのですが、アマゾンソードはそうではないということで。
お店では一つ一つ中までは確認できないのですが、心配なら売るときに鉢カバーからはずして開けてみてくれるとのことでした。

取り急ぎ、忘れないうちにご報告させていただきます。
お返事下さった皆さん、本当にありがとうございます。助かりました。また、後日評価とお礼を書かせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2016/11/2703:38:09

株になっていないのでしょうか? バラバラなのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/29 22:47:51

初めての知恵袋投稿で、やり方がよくわからず、皆さまご迷惑お掛けしました。大変読みづらく分かりにくいにも関わらず、最初から最後まで丁寧にコメントして下さったcellさんに評価をつけさせていただきます。

他の方のコメントも大変助けになり、お陰さまで交渉の末、交換してもらえることになりました。アマゾンソードに根がないのはおかしいと何人もの方が言ってます、と言わなかったら、交換はなかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2016/11/2719:43:59

他の方の回答に付けられてる写真を見て怒りを感じました。あまりにも客を馬鹿にしてる。これ詐欺ですよ。もしかしたら販売した店も被害者なのかもしれませんけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2016/11/2709:19:45

「ひ○ペット」ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2016/11/2705:52:58

う〜ん……なんかトリミングしたモノを勿体無いからまとめて売っている……とも取れますね。
店で根が生える暇がなかった←通常は根が生えてから販売します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる