ここから本文です

79歳の母の癌の件。

hat********さん

2016/11/2710:02:48

79歳の母の癌の件。

3週間ほど前、湯船で脱力し、立ち上がれなくなり、救急搬送された近所の総合病院で、食道と十二指腸乳頭部の癌(ステージ4)が見つかり、体力的に、手術も、抗がん剤・放射線治療も難しい。食べ物が通りにくくなっているので、食道にステントを入れて、退院を目標に体力の回復を待つ方針が良いとの診断結果を受けました。要は、もう治療は無理なので余命を家で過ごせるようにしてはどうか、という事です。
親戚から勧められ、癌専門の大きな病院へセカンドオピニオンを頼もうと思います。
その病院へ、電話してみたら、内科だけでも食道と十二指腸などで分かれており、手術を前提にした外科、科学療法の専門の課、緩和ケアなど細かく専門が分かれていて、どこへ相談したいか決めてきてくれと言われました。
どの辺をターゲットに相談するのが良いでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2016/11/2920:18:19

本人の意思は確認してるのですか?
その年齢で治療は相当苦しいと思います。

余りいいたくないけど生産性のある年齢ならば治療もいいと思いますが
何のために延命を図るのですか?
医者が最後は自宅でと言っているのに・・・

• 質問者

hat********さん

2016/12/318:32:50

コメントありがとうございます。おっしゃる通りかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「目標通りの良い結果」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる