ここから本文です

戦隊ものの暴力シーン

アバター

ID非公開さん

2008/5/2507:53:35

戦隊ものの暴力シーン

五歳の息子がいます。
今まで戦隊ものなど一度も見せたことがありませんでした。
最近外で覚えてきて、先ほど いつもはみないテレビをつけたら偶然やっていて 興味津々でいるのでとうとう根負けして見せてしまいました。
私としたら こういうものに興味を示してほしくなかったというか。
戦隊ものがタブーの幼稚園もあるとか。。。
なんと通っている幼稚園では 戦隊もののCDをかけたり、おめんと紙でつくった剣を用意?して遊ばせたりしています。こういうの 普通なんですか?
もううんざりです。
みなさん どう思われますか?

閲覧数:
889
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arichan360さん

2008/5/2508:12:55

子供って(特に男の子は)そういうのに夢中になる時期があると思いますよ。
成長過程でしょうがないんじゃない。

昔だって仮面ライダーとかウルトラマンシリーズとかいろいろありましたし、同級生で女の子にも好きな子がいましたし。
一日中そればかり観てるわけではないでしょ。
私ならこういうのより低俗なバラエティ番組の方がみせたくないかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/2622:21:31

戦隊ものが暴力シーンばかりで、中身がないということでしょうか。
そんな事ないですよ。ちゃんと観たら、子供に向けたメッセージがちゃんと描かれています。
とてもよくできていますよ。人間ドラマと言っていい時さえあります。

戦闘シーンを真似するのがいけないのでしょうか?
だけど、こういう「戦いごっこ」を通して、色々学ぶ事もありますよ。他の方も書いているので、敢えて書きませんが。

ちなみに、私は他の方が書かれている「クレヨンしんちゃん」などの方が嫌ですね。
下品、とか言うよりも、例えば女性は若くてきれいな人以外はばかにしていい、みたいな差別的な考えを小さな子に植え付けている
ような気がします。あれは所詮大人向けの漫画ですから、大人が楽しむようにできているのでしょうし、見せる方がいけないのですが。

その点、戦隊などは子供向けにできているので、子供として身につけて欲しい考えなどを上手に描いています。
毛嫌いせずに、一度一緒に観てみるといいと思います。

どうしても嫌なら、頑張って観せない事だと思います…それは個人の考えなので、それでいいと思いますが、
ただ、戦隊が好きな子とか、一般的に子供が興味があることで遊ばせている幼稚園などのせいにするのはやめて欲しいと思います。

m_exp_mさん

2008/5/2610:25:59

最近は、女の子向けのアニメも戦闘(戦うとか喧嘩だとか)シーンが多くて閉口しますね。
誰が決めたかわからない「正義」といわれるものに反した敵には、何をしても良いと言わんばかりです。
これって、戦時中の情報操作にそっくりです。
「くれよん~」の方がよっぽど平和的で心温まるお話だと思います。

pumpumcoさん

2008/5/2518:27:33

戦隊モノ・・・・・・1歳半の娘も楽しんでみてますよぉ。

もし、内容が心配なのであれば一緒に観てあげてください。
極端に言うと「自分勝手で傲慢な主人公が自分の思いこみや暴力がしたいがために悪を切っていく」内容がなかったから今まで放映されているのですから・・・・・・・・・

こういった番組は逆に子供にとって必要だとさえ感じています。ここで書いてもらちが明かないのでまずは、お子さんと一緒にゆっくり観てあげてください。

chino_hiyamaさん

2008/5/2516:24:56

戦隊モノはそれだけではありませんよ?

勧善懲悪、チームワーク、仲間を思いやること、夢を掴むこと、決してあきらめないことなど子供の為になる内容が沢山盛り込まれています。
作品によっては生き物や自然の大切さ、犯罪を憎む気持ち、人命の尊さを教えてくれる作品もあります。

だからこそ、それを奪い壊す悪と戦ってでも守らなければいけない、絶対許せないと教える教師でもあると私は思います。

同じ暴力でも、ごくせんを見せるよりずっとマシだと思います。

2008/5/2514:44:50

戦闘モノって、いわゆる子供が見るような番組ですよね?大人が見るようなものではなくて。
であれば、いいんじゃないでしょうか。

幼稚園での遊びですが、うちの子が通う幼稚園でも男子の間では大流行していて、男の子はとにかく暇さえあれば
何かと戦っているようです(笑)。

我が家では親が水戸黄門クラスの時代劇が好きでよくチャンバラものを見るんですが、娘も一緒になって
見てます。少し前までは「喧嘩しちゃいけないよねぇ」って言ってましたが、最近は悪役がやられてるのをみて
「悪い人なの?」って聞いてきます。勧善懲悪の精神?が少しわかってきたような。
悪い人は切って捨ててもいい、とは思って欲しくはないんですが、悪いことするとバチがあたる、位のことは
思ってくれてもいいかな、と思ってます。

テレビを普段見せない、という方針はすばらしいと思います。
でも、たまたま見て見たら戦隊モノだった、のなら見せてあげてもいいんじゃないかな~。

私個人も子供の頃戦隊モノ大好きで、男子と戦いごっこに明け暮れたクチですけれど、
今別に特段乱暴モノになったりしていませんよ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。