ここから本文です

メルカリであるゲーム機本体を購入しました。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2721:49:23

メルカリであるゲーム機本体を購入しました。

すると、箱の中にはコントローラーがはいっていませんでした。

説明文には
ゲーム機本体です。
中古のため理解のある方のみ購入を
と、書いてありました。

確かにコントローラー付きとは書いてありませんが、外箱の写真とゲーム機本体と書いてあれば、本体を購入した時の内容物は変わらないと思うじゃないですか。

出品者に問い合わせたら、
説明の仕方の通り、ゲーム機本体です。
何か間違いでもありましたか?
コントローラー付きとは書いてませんが…
と、帰ってきました。

もちろん返品返金はできてません。



この場合は返品できないのでしょうか。

閲覧数:
729
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

編集あり2016/11/2722:55:41

ゲーム機本体です。
中古のため理解のある方のみ購入を
と、書いてありました。
───────────
ゲーム機本体のみの出品だと誰もが思う説明文です。


確かにコントローラー付きとは書いてありませんが、外箱の写真とゲーム機本体と書いてあれば、本体を購入した時の内容物は変わらないと思うじゃないですか。
───────────
貴方の勝手な思い込みです。


説明の仕方の通り、ゲーム機本体です。
何か間違いでもありましたか?
コントローラー付きとは書いてませんが…
───────────
当たり前の返答です。


返品、返金は出品者の同意が取れて尚且つ、事務局の判断で承諾を得れた場合のみです。

メルカリは個人間でのお取り引きなので、購入者には記載画像の確認による内容物確認と商品説明文による内容物確認の義務と責任があります。

出品者の立場からすれば、貴方はとても迷惑な購入者です。

「事前に説明するべきです。」とBA欲しさに適当な回答をされている方がいますが、正しくは「あなたが事前にコメント欄で質問するべき」です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/3016:55:40

    相手は返品を嫌がっているんですが、もう返品は諦めないといけませんか?
    返品させてくれるまで言い続けたり、受け取り評価しないでいたらどうなりますか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2016/11/2812:58:06

確認しなかったあなたに落ち度があります。
出品者側からすると、もう少し分かりやすく書けばよかったかなとはちょっと思いますが、思い込みで返品対応をお願いされても困りますし、お断りします。

他の方への返信も読ませていただきました。
外箱には元々はセットなのでパッケージにコントローラーが写っていて当然です。
ですが、中身の写真でコントローラーがなかったのなら確認するべきでした。

今回は返品・返金は無理でしょうから諦めた方がよろしいかと。
どのゲーム機か分からないですが、コントローラーなら大体は単品でも量販店とかで売ってるかと思いますので、そちらで購入されてはいかがでしょうか。

k_a********さん

2016/11/2809:27:46

今回の場合、無理です。
出品者の言う通り、説明通りとなります。

ゲーム機本体のみの出品、としてくれた方がわかりやすかったとは、思いますが。
勝手な思い込みで購入しないで、不明な点は、必ず質問する事をお勧めします。

sei********さん

2016/11/2723:55:58

難しいところですね。
メルカリのルールは売る商品の画像掲載です。
本体のみがアップされていたら、本体のみです。
箱は関係ないです。
購入前にコメントで確認すべきでした。

とは言え、コントローラーが必須なら、付いているものだと勘違いした
錯誤により無効を主張できるかも。
車を買ったらハンドルが付いてませんでした。
出品者は、ハンドル付とは言ってない。
しかし車には必須である、あえて、聞くまでもない。

まずは出品者に「コントローラーが付いているものだと思って購入しました。自分の確認ミスなので送料負担で返品させてください」と話し合ってみてください。

yul********さん

編集あり2016/11/2722:00:23

出品者様が同意する(同意後、購入者側から同値段で出品する)か、
メルカリに問い合わせれば返品は可能(相手が返品に同意しないことを宣言していなければ、メルカリは「両者間で解決して下さい」と見放すことがあります;;)ですが...
購入者様のミス(分からない部分は購入前に確認)ですので、できる可能性は低いかと。
「コントローラーが付いていなかったので返品したいです」と商品IDを添えてメルカリに問い合わせしたとしても、「書かれていない」「聞かなかったのが悪い」等で返品にはならないかと思います。
ただ、写真に不備がある(外箱の写真ということは、2・3・4ページ目に中身の写真はありませんでしたよね?)ので可能性が全くないわけではありません。
他に欠損がある(本体が壊れていて使えない)等であれば話は別です、返品できます。
かといって自分で壊すのはナシですよ。
ゲーム機器ですしお相手様も検品の上送っていらっしゃると思いますので。

moo********さん

2016/11/2721:52:33

運営に問い合わせて見ましょう!
説明欄に書かれていない、確認もしなかった というのは事実ですが
出品者ならそういうことは聞かれずとも事前に説明するべきです。